古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2006-01-01から1年間の記事一覧

週刊現代に賠償と謝罪記事命令…障害者大会巡る記事

日本障害者スポーツ協会(東京都)と同協会の北郷勲夫会長が、「週刊現代」の記事で名誉を傷つけられたとして、発行元の講談社に損害賠償などを求めた訴訟の判決が7日、東京地裁であった。 橋本昌純裁判長は、「記事には、真実と相違する部分がある」と述べ…

読売主筆「不正蓄財」は根拠なし、文春に謝罪広告命令

不正な蓄財をしたかのような記事を週刊文春に掲載され名誉を傷つけられたとして、読売新聞グループ本社の渡辺恒雄会長・主筆が発行元の文芸春秋と同誌編集長に慰謝料などを求めた訴訟の判決が31日、東京地裁であった。 綿引穣裁判長は、「記事は真実と信じる…

父親が実名報道の新潮に抗議 筑前いじめ自殺

福岡県筑前町のいじめ自殺問題を報じた19日発売の週刊新潮について、自殺した男子生徒(13)の父親(40)が同日までに、意に反して実名報道されたなどとして発行元の新潮社に出版差し止めを求める抗議文を送った。 記事は「中2生徒を『自殺』に追い込んだ『…

広告による名誉棄損認定 新潮社が逆転敗訴

斎藤明前毎日新聞社長の監禁事件を報じた「週刊新潮」の記事や広告などで名誉を傷つけられたとして、同社と前社長が新潮社などに約4900万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁は18日、請求棄却の1審東京地裁判決を変更、新潮社側に100万円の支…

一家4人殺害で親族を犯人視、文芸春秋側に賠償命令

福岡市で2003年6月に起きた一家4人殺害事件を巡り、「週刊文春」の記事で犯人扱いされ名誉を傷つけられたとして、殺害された松本真二郎さんの妻の実兄、梅津知敏さん(50)夫妻が、発行元の文芸春秋(東京都)などに1億1000万円の賠償を求めた訴訟の判決が28…

『エンプティー・チェア』ジェフリー・ディーヴァー:池田真紀子訳

・『ボーン・コレクター』ジェフリー・ディーヴァー ・『コフィン・ダンサー』 ジェフリー・ディーヴァー ・『エンプティー・チェア』ジェフリー・ディーヴァー・『石の猿』ジェフリー・ディーヴァー ・『魔術師(イリュージョニスト)』ジェフリー・ディー…

『ALWAYS 三丁目の夕日』

監督:山崎貴 ストーリー性ゼロ。全くつまらん映画だった。それでも泣けるのが不思議。 昭和33年だから、私が生まれる5年前の時代だ。ということは、定年間近の団塊の世代にターゲットを絞ったのだろう。 最大の失敗は、リアリティの追及が「視覚」に頼り過…

『銀と金』福本伸行

・『銀と金』・『賭博黙示録カイジ』福本伸行 ・『福本伸行 人生を逆転する名言集 覚醒と不屈の言葉たち』福本伸行著、橋富政彦編 ・『福本伸行 人生を逆転する名言集 2 迷妄と矜持の言葉たち』福本伸行著、橋富政彦編 43年生きてきたが、よもや、これほどの…

真の美しさ

正真正銘の美しさは、時間を必要とする。100年経っても損なわれないところに真の美しさがあるのだ。とすると、「若くて美しい女性」など存在しない。どんな美人であっても、それは可能性であって、本物の美しさを保証するものではないのだ。10代、20代で容貌…

来客・どっと混む/大橋一俊

来客・どっと混む http://melma.janets.co.jp/raikyaku_com/ JANETS http://melma.janets.co.jp/ どこかで無料Eブックをダウンロードした途端、毎度毎度、3通ずつメールが寄せられるようになったサイト。有限会社のクセに「CEO」の肩書きが笑わせてくれる。…

安倍晋三と統一教会

安倍晋三と統一教会の関係。その他、世界日報・勝共連合などに関するリンク。信憑性が危ういものもあると思われるので、吟味が必要。 美しい国って? ↓ 安倍晋三とカルト統一協会の驚くべき「美しい国」つながり ↓ 現職国会議員128人の「勝共連合・統一教会…

新潮社に330万円支払い命令 公明元議員記事で地裁

週刊新潮の記事で名誉を傷つけられたとして、公明党の元衆院議員渡部一郎氏(74)=神戸市中央区北野町三=が、新潮社(東京)と編集長を相手に約2300万円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求めた訴訟の判決が7日、神戸地裁であり、佐藤明裁判長は、請求の一部を…

週刊新潮が手配の19歳少年を実名報道

山口県周南市の徳山工業高専で5年生中谷歩さん(20)が殺害された事件で、7日発売の「週刊新潮」が、殺人容疑で指名手配され行方不明になっている男子学生(19)の実名と顔写真を掲載していることが6日、分かった。 記事は「『19歳容疑者』の隠された『実名…

サムネイル付きリンク作成

Mark It! サムネイル付きソーシャルブックマーク。カテゴリの設定ができるのは、ここだけ。 ROOTACE サムネイル付きソーシャルブックマーク。FC2、livedoorより使い勝手がいい。ただ、「本日の注目ブックマーク」がデタラメ極まりない。 SimpleAPI URLを指定…

『会議革命』齋藤孝

「あなたの会社の会議は大丈夫か?」チェックリスト (思いきりチェックしてください) 1.別のこと(寝ている、絵を描いているなど)をしていても大丈夫 2.アイディアを出さないくせに、人の意見にネガティブなコメントばかりする人がいる 3.一人の話が長く…

ニュース拾い読み・書き捨て 31

ジダンの頭突き サッカー・ワールドカップでの決勝戦で、フランスのジダンがイタリア選手に頭突きを食らわせ、物議を醸(かも)している。 ジダンはワールドカップをもって引退することを既に表明していた。選手としての最後の試合が、レッドカードで幕を閉…

ニュース拾い読み・書き捨て 30

拉致被害者・金英男さん、家族と対面 6月28日、金英男さんと家族の対面が実現した。母親の慟哭(どうこく)が28年という歳月の重みを改めて感じさせた。一方、韓国政府が「北朝鮮による拉致」と認定した本人は、サバサバした表情でシナリオ通りの演技を強い…

ザルカウィ容疑者の死を考える

「イラク・アルカイダ機構」の指導者アブムサブ・ザルカウィ容疑者が、米軍の空爆で7日に死亡したと報じられた。私はテレビ画面を眺めながら、何とはなしに「ケッ、ざまあみやがれ」と呟いた。どことなくホッとしたような心地になった。 そんな自分を客観視…

各位

「各位」が敬称だとは知らなかった。言葉ってえのあ、奥が深いもんだねえ(笑)。するってえと、「各位殿」「各位様」は、いずれも誤りということだ。 http://www.hellonavi.com/foldera/03.htm

お巡りさん

パソコンの辞書は差別用語が変換できないよう、設定されている。変換できない事実から、差別用語だと知ることも多い。 しかし、だ。まだまだ、日本語は奥が深く、辞書ソフトもまだまだ甘いよ(ニヤリ)。例えば、「未亡人」。ほら、変換できた(笑)。これは…

「絆」の形容

突然、「絆」の形容の仕方に戸惑った。で、念の為、調べてみた。 き‐ずな〔‐づな〕【×絆・×紲】 1.人と人との断つことのできないつながり。離れがたい結びつき。「夫婦の―」 2.馬などの動物をつないでおく綱。 【大辞泉】 絆 絆とは、断つことのできない人と…

『お母さん、ぼくが生まれてごめんなさい』向野幾世

ごめんなさいね おかあさん ごめんなさいね おかあさん ぼくが生まれて ごめんなさい ぼくを背負う かあさんの 細いうなじに ぼくはいう ぼくさえ 生まれなかったら かあさんの しらがもなかったろうね 大きくなった このぼくを 背負って歩く 悲しさも 「か…

目撃された人々 18

もう数ヶ月前のことだ。私は自転車にまたがって、赤信号を睨(にら)んでいた。交通安全週間のようで、交差点内で警官が笛をピーピー鳴らしていた。ぐるりと目をやると、私の真後ろに派出所があった。 自動車の右折信号が表示された。先頭車両がゆっくりと動…

大垂水峠を制覇

甲州街道を山梨方向へ進み、高尾山口を越えてゆくと大垂水(おおたるみ)峠がある。東京都と神奈川県の県境だ。つづら折れの坂道を上り切れば、後は下り道。体力の衰えが目立つ中年にとっては、まさしく天国と地獄(笑)。 相模湖町の千木良で左折し、国道41…

「Catch The Wave」Def Tech

Def Techよ、やってくれたな! とハマりまくってる最中(笑)。こりゃあ名曲だ。映画『キャッチ ア ウェーブ』の主題歌。 もうねプロモーションビデオを100回以上見たよ(笑)。普通はさ、一曲ヒットが出た後は、アップテンポのナンバーで目立とうとするもん…

「My Way」Def Tech

昨年の音楽シーンを席巻したボーカル・ユニット。2005年1月22日にインディーズからアルバムデビューを果たし、6月29日にはミニ・アルバム『Lokahi Lani』を発表。あれよあれよという間に、2枚のアルバムが270万枚のセールスを記録した(デビュー・アルバムが…

どうする? アイフル

全店業務停止命令報道 アイフルどうする? 日本経済新聞のスクープだってさ。 関連リンク アイフル関連ニュース アイフル被害対策全国会議 怒るチワワ 借金ごときであたふたするな! 子育てパパのブログ日記 アイフル被害救済へ 弁護士らが対策会議設立 サラ…

栃木リンチ殺人事件

宇都宮地裁(柴田秀裁判長)は、警察の捜査怠慢と被害者が死亡したことの因果関係を認め、県と加害者に1億1270万円の支払いを命じた。賠償額の内、約9600万円について県警の連帯責任があるとした。 事件の詳細については以下のページに詳しい。 栃木リンチ殺…

『クラッシュ』

監督:ポール・ハギス 出演:ドン・チードル 中々いい作品だ。登場人物が次々とつながり、世界の仕組みを上手く解いている。誰もが、ふれあいたいと望みながらも、ぶつかり合う。小さな善悪が交錯しながら、それでも人は生きてゆかねばならない。傷つけ合い…

ニュース拾い読み・書き捨て 28

今日、民主党・小沢新代表が誕生。前原体制になった時、連絡すらつかなかった人が代表になるんだねえ。メール問題の際も、菅氏と共に離れた位置から静観してましたな。民主党は所詮、自民党田中派、社会党、民社党の寄せ集めである。政治理念すら一致してな…