古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイナシティ

今日の21:00過ぎに電話営業があった。電話の主は、おどおどした若造だった。こっちの話を全く聞かずにマニュアルを読んでいた。 「オイ、お宅の会社は21:00過ぎまで、テレアポをしてんのか? そんなやり方をして、会社の信用を落としていることに気づかな…

北朝鮮に拉致された日本人を取り戻すために

拉致問題が遅々として進まない。時間ばかりが経過し、既に横田滋さんが健康上の理由で、11月退任を申し出た。拉致被害の象徴ともいうべき人物の余命が迫っていることを、政治家はどのように考えているのか? それなりに外交努力も重ねているのだろう。しかし…

郵協

名刺よりも幅の狭い小さな紙が、しょっちゅうポストに入っている。 100万円迄 ある時払いの催促なし です 無審査 無条件 電話で簡単 催促あれば 支払無用 出世払可 全国送金 郵便局等 退職の 老人達で 運営しています 安心してお電話下さい AM10:00〜PM5:00…

ニュース拾い読み・書き捨て 34

ロシア国民の3割、天動説信じる 「恐竜時代に人類」も 「太陽は地球の周りを回っている」――。ロシアで国民の約3割がこう信じていることが明らかになり、関係者の間に衝撃が広がっている。有力紙イズベスチヤがこのほど、全ロシア世論調査研究所から入手した…

「コールド・ウォーター」ダミアン・ライス/映画『アイ・アム・デビッド』

http://www.youtube.com/watch?v=U-ayK9m0f_Q http://www.youtube.com/watch?v=qSx-_kLmD6A 遂に見つけたぞ! 映画『アイ・アム・デビッド』のラストで流れた名曲を。 『アイ・アム・デビッド』

ウェブ魚拓

http://megalodon.jp/ ウェブページのキャッシュを記録できる。こいつあ、便利だ。直ぐに消えてしまう新聞社のニュース記事などは、ここで保存してリンクすればよし。今まで、ありそうでなかったサービス。

東国原知事「定例記者会見は必要か?」

http://www.youtube.com/watch?v=ctPHeoLWd3A 知事に対し、「都道府県政のトップに立った方にしては、非常に稚拙な質問だ」などと、居丈高に評価を下すメディアの体質の方が問題。記者クラブという閉ざされた世界に、まともなジャーナリズムなんぞあるわけが…

「愛はかげろうのように」シャーリーン

私が高校生の頃のヒット曲。夜な夜な聴いてた。

「ムーンライト・シャドウ」マイク・オールドフィールド

若い頃よく聴いていた曲。マギー・ライリーの声の、何とも言えない無機質な軽やかさが堪(たま)らない。

「拝啓○○さん」やなわらばー

傑作PV。テロップに注目。昨夜見つけて、1時間以上聞き入った(笑)。レゲエっぽい味付けもグッド(ケツメイシのRYOJIがプロデュース)。 年相応の輝きが眩しい。卑下することもなく背伸びすることもない。ありのままの自分をさらりと出すことは簡単そうで難…

「君を忘れない」松山千春

この年で、これだけ伸びのある声はさすが。ミュージシャンでありながら、リスクを恐れず鈴木宗男氏を応援する姿も好ましい。

決め事

今日から家にいる時は、床に踵(かかと)を着けないで生活することに決めた。ふくらはぎの筋肉に負荷をかけることで、果たしてシェイプアップは可能だろうか?

鼻ペチャ美人が増えている理由(わけ)

前々から気になっていたんだが、鼻ペチャ美人が増えている。松嶋菜々子、仲間由紀恵、高島礼子などなど。私なんぞは、美男美女ってえのあ、鼻筋が通った顔と思い込んでいたが、世の中の変化は想像以上に進んでいるようだ。 人間の心理として、陰影のあるもの…