古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

毒蝮三太夫に思う

時折、擦れ違うクルマの運転手と同時に笑っていることがある。瞬時に同じラジオ番組を聴いていることがわかる。大体が、毒蝮三太夫か小沢昭一の時間帯だ。そういや、どっちも、TBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」だね。 『ラジオの鉄人 毒蝮三太夫』にも…

菅直人の思惑〜民主党の不祥事

民主党の菅直人が、社会保険庁の広告に出ていながら国民年金を支払っていなかった江角マキコを国会に参考人招致せよと息巻いているとのこと。民主党の党首は、芸能リポーターになったのか? これにはさすがに党内からも批判が相次ぎ、相も変わらず信頼を失っ…

特養老人ホーム見学記

先日、特別養護老人ホームへ見学に行った。入浴から、おむつ交換に至るまでを見てきた。私が聞いた限りでは、痴呆が進んでいる方が多いようだった。 目の前で素っ裸になった男女が、他人の手を介して清潔を保つ――この当たり前の現実を凝視した時、自分の中で…

帰ってきた少年A

神戸小学生殺傷事件の犯人とされた少年Aが医療少年院を仮退院した。報道を見る限りでは、確かに更正したように見受けられる。犯行当時、14歳だった少年は、21歳の青年となっていた。 「7年は短過ぎる」「たった7年で本当に更正できたのか?」といった論調も…

『週刊文春』販売差し止め問題

田中真紀子氏の息女の離婚を報じた「週刊文春」が販売差し止めとなった。 「夕刊フジ」によれば、各新聞社の社説は以下の通り―― 産経「出版の自由に抵触の恐れ」 朝日「警鐘はわかるけれど」 毎日「販売差し止め命令に驚いた」 日経「週刊誌出版差し止めの重…

長嶋茂雄氏倒れる

長嶋が脳梗塞で倒れた。連日にわたって一挙手一投足が報道されている。長嶋は1億人の親戚か? これほど報道されるところをみると、遠くの親戚よりも、長嶋に親近感を抱いている日本人が多いようだ。擬似家族みたいで、なあんか薄気味悪いね。 この間、内に遊…