2000-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雪山堂(せっせんどう)〜店名由来物語

雪山堂(せっせんどう)〜店名由来物語 人生の目的/『中国古典名言事典』諸橋轍次 果ての無い深い闇に変化が生じた。きらめく星々の光が淡くなり、徐々にではあるが確実に青い色が、一年中溶けることのない雪に覆われた大地と凍てつく空を染めていた。天と…

野良犬

丸山の人生観が色濃く滲(にじ)み出ている箇所である。それ故、彼が好ましく思う人間関係の距離感がよく出ていると思う。 私は野良犬だ。 語り手は、まほろ町を徘徊する野良犬である。 もっともそのおかげで私は、人間に飼われている犬や、犬を飼っている人…

詩趣余薫

「女湯」石垣りん 一九五八年元旦の午前0時 ほかほかといちめんに湯煙りをあげている公衆浴場は ぎっしりと芋を洗う盛況。 脂(あぶら)と垢(あか)で茶ににごり 毛などからむ藻(も)のようなものがただよう 湯舟の湯 を盛り上げ、あふれさせる はいってい…

買い求められた健康と非行

独身男性の多くはコンビニエンス・ストアから随分と恩恵を被っていることだろう。私もその例外ではない。先日、颯爽と弁当を買いに行った際のことである。私の後ろに並んだ学生服姿の高校生が、牛乳をレジスターの傍らに置くなり「あと、マイルド・セヴン一…