古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2000-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「昭和のこどもたち 石井美千子人形展」を見て

子供たちが―― 笑っていた。 泣いていた。 遊んでいた。 躍っていた。 人形であるにもかかわらず彼等は1950年代から切り取られた“生”そのものだった。 冷たく乾いた空気の向こうから柔らかな陽光が降り注ぐ中、錦糸町そごうで催された「昭和のこどもたち 石井…

2億5000万年の眠り

ニューメキシコ州の地下約570メートルの岩塩層から塩の結晶が採取された。約2億5000万年前の塩の結晶から複数の細菌を発見。米国ウェストチェスター大学のグループが培養したところ繁殖が確認された(10月19日付読売新聞)。この菌、育ちにくい環境にさらさ…

『お宝ハンター鑑定日記』羽深律

数ヶ月振りに本を読んだ。 手持ちの本を売るようになってからというもの、全く読書する意欲が失せていたのだが、本書を読んだのにはワケがある。実は、著者から直接頂いたのだ。私は抜け目なく「読んだら売りますぜ」と御礼の後に付け加えておいた。 古物商…

茶柱/『千日の瑠璃』丸山健二

日常生活は微妙な幸不幸に支えられている。不幸の後を幸福が和らげ、幸福の隣を不幸が駆け抜ける。紛(まが)うことなく存在するのは「今」という目の前の一瞬だけだ。 女性相手の雑誌の売れ行きは“占い記事”が左右するという話を聞いたことがある。今週、今…