古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スウィフトが生まれた日

今日はスウィフトが生まれた日(1667年)。イングランド系アイルランド人の司祭、諷刺作家、随筆家、政治パンフレット作者。『ガリヴァー旅行記』は1726年に発行された。しばしば子供向けの本と誤認されてきたが、これは大いなる時事諷刺である。アンチテー…

マーク・トウェインが生まれた日

今日はマーク・トウェインが生まれた日(1835年)。「真実が靴を履こうとしている間に、嘘は既に世界の半分に広まっている」「全てが間違っているということはありえない。どんな壊れた時計でも一日に2回は正しい時刻を示す」「今から20年後、あなたはやった…

アフガン兵士の詩

「カリル! 間違えてもヒズビとの戦闘なんかで死んだりするな。元気で帰ってきて、マスードの前で、私の前で、君の詩をまた吟じてくれ」。私は彼の後ろ姿を見ながらつぶやいた。彼は一編の詩を残して去っていった。 敵の弓の矢で人が命を 失わない日はありま…

イッテQでやってた「ボディペインティング」がすごいと話題に デヴィ夫人とふかわが絵画に変身(画像あり)

ニュース2ちゃんねる

「私たちは大量虐殺を未然に防ぐ努力を怠ってきた」/『NHK未来への提言 ロメオ・ダレール 戦禍なき時代を築く』ロメオ・ダレール、伊勢崎賢治

アクションもののヒーローはおしなべて無法者の匂いがする。「俺が法だ」と言わんばかりに社会の矛盾や組織の理不尽を踏みつけてくれる。我々に代わって。人気の高い作品というのは、人々の不満を上手にすくい取ってカタルシスを与えているのだろう。 映画『…

櫻井義秀

1冊読了。 134冊目『霊と金 スピリチュアル・ビジネスの構造』櫻井義秀〈さくらい・よしひで〉(新潮選書、2009年)/わかりやすい宗教社会学入門。スピリチュアル系を含む宗教団体の荒稼ぎぶりを考察している。ここが大事。決して暴き立てて警鐘を乱打して…

民主ベテラン議員が秋篠宮ご夫妻に野次 議会開設120年記念式典で みんなの党議員が指摘「国会崩壊だ」

産経ニュース 2010-11-30 桜内文城ブログ

ルイーザ・メイ・オルコットが生まれた日

今日はルイーザ・メイ・オルコットが生まれた日(1832)。両親は著名な超越主義者でエマソンやソローにも影響を与えている。成長するにつれてオルコットは奴隷制廃止論者、フェミニストとなっていった。『若草物語』で名声を不動のものに。コンコードで過ご…

中村元−岩波文庫

来年はクリシュナムルティを再読しつつ、初期仏教との比較を試みる。手始めに岩波文庫から出ている中村元に取り掛かる予定。余裕があれば浄土三部経にも手をつける。

WikiLeaksが米国務省文書25万件を暴露

WikiLeaksが米国務省文書251,287件を暴露! http://cablegate.wikileaks.org/ WikiLeaksの暴露で米国務省は大打撃。米議会でWikiLeaksをテロ組織認定の呼びかけ開始。ヒラリー・クリントン国務長官が対応に奔走。 世界各国米大使館の大使館員は2008年の「ヒ…

常に断崖の縁を歩いてきた人間

「いずれにせよ、常に断崖の縁を歩いてきた人間にとって、最大の緊急事態も、いわば日常茶飯の出来事にすぎません」 【『永遠の都』ホール・ケイン:新庄哲夫訳(潮文学ライブラリー、2000年/白木茂訳、潮出版社、1968年)】

ファシズムに抗ったデンマーク市民

20世紀に、これと同じように始まったけれど、異なる結末を持つある出来事を思い出してみよう。ファシストがデンマークに侵攻したとき、すべてのユダヤ人は着ているものに黄色い星のワッペンを縫い付けるように命令された。そうすれば、すぐに見分けがつくか…

豆腐ぶっかけ丼がおいしすぎる

平民新聞

鳩山、原口そして「小沢チルドレン」 民主党内の「菅降ろし」が始動

J-CASTニュース

ウィリアム・ブレイクが生まれた日

今日はウィリアム・ブレイクが生まれた日(1757年)。ロック・グループ、ドアーズのバンド名もブレイクに由来する。これはオルダス・ハクスリーの本から影響を受けていたジム・モリソンの提案によるもの。アルフレッド・ベスターの『虎よ、虎よ!』は、ブレ…

フリードリヒ・エンゲルスが生まれた日

今日はフリードリヒ・エンゲルスが生まれた日(1820年)。若い頃より活動的で、正義感と勇気があり、終生マルクスの誠実な友人であった。病にあって苦しんだ死の間際まで、周囲への思いやりと闊達なユーモアを欠かさなかったエンゲルスは、酒が大好きな大男…

シュテファン・ツヴァイクが生まれた日

今日はシュテファン・ツヴァイクが生まれた日(1881年)。第一次大戦中、ロマン・ロランらともに反戦平和と戦後の和解に向けた活動に従事。ナチス・ドイツがオーストリアを併合すると同時に亡命生活。英・米・伯へ移住。1942年、第二次大戦に絶望し自ら生命…

クロード・レヴィ=ストロースが生まれた日

今日はクロード・レヴィ=ストロースが生まれた日(1908年)。構造主義の祖とされ、彼の影響を受けた人類学以外の一連の研究者たち、ジャック・ラカン、ミシェル・フーコー、ロラン・バルト、ルイ・アルチュセールらとともに、現代思想としての構造主義を担…

国家の目的は自己保存

佐藤●国家の目的は何かというと、自己保存なんです。そのためには国民から富や労働力を収奪しなければならない。国民に対して福祉という優しさを示すのも、ある程度、国民に優しくないと国民が疲弊して収奪できなくなるからです。金融面での規制を緩和して起…

金融はギャンブルだ

金融はギャンブルとしてしか理解できないし、ギャンブルは金融の一形態としてしか理解できない。 【『ギャンブルトレーダー ポーカーで分かる相場と金融の心理学』アーロン・ブラウン/櫻井祐子訳(パンローリング、2008年)】

悪質なマンション勧誘急増 暴力や拘束で契約を強要

暴力や長時間の拘束などで契約を強要されたなどとする悪質なマンション勧誘が急増していることが25日、国民生活センターの調査で分かった。同センターは消費者に注意を呼び掛けるとともに、消費者庁を通じて国土交通省などに宅地建物取引業法(宅建業法)改…

『仏教の身体技法 止観と心理療法、仏教医学』影山教俊(国書刊行会、2007年)

仏教の教えに身体性をもたせ、真に仏教を理解するために、日本人が失ってしまった伝統的な感性の文化を取り戻す。仏教の瞑想「止観」に科学的なアプローチ。

『大乗とは何か』三枝充悳(法蔵館、2001年)

釈尊の「苦」から生まれた仏教は、どのようにして世界宗教である「大乗仏教」へと変貌したのか。一人のさとりに始まり、一切衆生の救済に向かった大乗の歴史を、今なお広い信仰を集める多様なほとけや、般若経を中心とした経典群をもとにあざやかに読み解く…

ブルース・リーが生まれた日

今日はブルース・リーが生まれた日(1940年)。『燃えよドラゴン』の冒頭、リーが少年を相手に「Don't Think. Feel!(考えるな、感じろ!)」と語る台詞はあまりにも有名だが、この部分はリーが香港公開用に自ら監督をして勝手に撮影したもので、当初の脚本…

宗教的感化

ジョセフは馬小児(ましょうじ/※下僕の名前)に祈祷を教えた。ジョセフは毎日朝早く起きて、諳記している聖書の文句を繰返し唱えた。それを聞いている間に、馬小児の気持は次第に平穏を取戻して来た。ジョセフの様子にはいささかも取乱したところがなく、常…

現場が思考の体系づけを生む

仮に頭のなかに情報ファイルの引き出しがいっぱいあっても、それが体系づけられていなければ、混乱するばかりである。この思考の体系づけを生むのが「現場」なのだ。われわれの世界でいえば。実験室である。けっして、本だけでは身につかない。現場でしっか…

Electric Light Orchestra - On The Run

私が一番最初に買ったELOのアルバム。30年ほど前のこと(笑)。この軽い疾走感がグッド。それにしてもジェフ・リンはむさ苦しい風貌だ。

『黒檀(池澤夏樹個人編集 世界文学全集 第3集)』リシャルト・カプシチンスキ/工藤幸雄、阿部優子、武井摩利訳(河出書房新社、2010年)

ポーランドの新聞・雑誌・通信社の特派員として世界各地を駆けめぐり、数々の傑作ルポルタージュを上梓した著者による、小説よりも奇なるアフリカ取材の集大成。数十万人が山刀で切り刻まれた大虐殺の要因を解説する「ルワンダ講義」や、現代アフリカ史上最…

『増補新版 子供より古書が大事と思いたい』鹿島茂(青土社、2008年)

買うも地獄、買わぬも地獄。達意の文章で綴る、洋古書の魅力とコレクション地獄の恐怖。「パリ古書あんない」を増補、古書の匂いさらに色濃く、待望の新版! 講談社エッセイ賞受賞。 『子供より古書が大事と思いたい』鹿島茂

南ア男性3人に1人レイプ認める 性暴力まん延

【ナイロビ共同】南アフリカの最大都市ヨハネスブルクや首都プレトリアがあるハウテン州で、男性の3人に1人を上回る37.4%が過去に女性をレイプした経験があるとの調査結果を、政府系の研究機関「医学研究評議会」(MRC)が26日、発表した。複数のメディアが…