古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゾーン

恐怖心がない状態は、無心の精神状態とも言える。それは多くのスポーツ選手が「ゾーン」と呼ぶ精神状態に似ている。今までにスポーツでゾーンを経験した機会があれば、完全に恐怖心のない精神状態がどのようなものであるか分かるはずだ。ただ直感的に行動し…

目的と手段

目的は手段を神聖化しない。たとえ神の国を地上に実現しようとする場合でも。 【『正統と異端 ヨーロッパ精神の底流』堀米庸三〈ほりごめ・ようぞう〉(中公新書、1964年)】

信じられないクオリティの高さ…スプレー缶アートの出来あがるまでの様子(動画)

らばQ

伊藤滋座長とパチンコ利権【相撲協会特別調査委員会】

相撲協会の野球賭博を追及している特別調査委員会の伊藤滋座長が、パチンコ関係の団体「社会安全研究財団 」の理事長をしていることが分かった。「社会安全研究財団」は警察天下り官僚癒着の総本山と、週刊ポストで溝口敦さんが指摘していた団体。(痛いテレ…

様々な発電技術リンク集

発電 歩行時の振動を利用するUSB充電機(動画) 歩くだけで発電できる技術を開発 微小な振動で発電する小型の「環境振動発電デバイス」を開発 振動発電 人力発電 冷熱発電 波力発電

人口当たり自殺者、日本が最悪=90年代後半から増加−OECD

経済協力開発機構(OECD)が29日公表した統計で、2008年の日本の自殺者(70歳未満)が人口10万人当たり475人と、比較が可能な加盟国中、最悪だったことが明らかになった。 日本の自殺者は、OECD発足前の1960年には10万人当たり623人だったが、91年には同275…

宗教の語源/『精神の自由ということ 神なき時代の哲学』アンドレ・コント=スポンヴィル

・『洗脳支配 日本人に富を貢がせるマインドコントロールのすべて』苫米地英人 ・宗教の語源 ・フランス人哲学者の悟り・『神は妄想である 宗教との決別』リチャード・ドーキンス・キリスト教を知るための書籍 ・悟りとは アンドレ・コント=スポンヴィルは…

抽象とは

抽象ということは虚構ということを意味しない。それは純化された高度の思想性を帯びている、ということなのだ。 【『死と狂気 死者の発見』渡辺哲夫(筑摩書房、1991年/ちくま学芸文庫、2002年)】

フィンランドのウォッカ

「フィンランドのウォッカはとびきりうまい」と聞かされていたが、うわさにたがわぬものだった。150年たっても小枝ほどにしか育たない極北の木がゆっくりと、激しく燃え続けて、強烈な酒をつくり出すのだそうだ。 【『深代惇郎エッセイ集』深代惇郎〈ふかし…

「ヒール・ザ・ワールド」マイケル・ジャクソン

世界を癒そう よりよき世界にしよう 君のため僕のため そしてすべての人類のために どこかで死んでゆく人々がいる 命あるものを大切にするなら 世界をよりよい場所にしてゆこう 君のために僕のために 『ヒール・ザ・ワールド』の話 「ヒール・ザ・ワールド」…

アメリカで一番嫌われているグループは無神論者との調査結果

アメリカのミネソタ大学の調査によると、ホモセクシャルやイスラム教のグループよりも、一番信頼がおけないのが無神論者のグループであると明らかになったそうです。

聖書の中で人を一番殺してるのは誰なの? 意外なグラフに欧米人の反応は…

では、人をたくさん殺してるのは誰なのか。わざわざそれをチェックした人がいるようで、そのグラフが話題に上っていました。

「神はいない?」偉人たちの無神論的な50の格言

宗教は常にありえない物語を説いている。考えてもみてくれ。見えもしない奴……が空に住み、そいつが毎日毎分の全てをお見通しで、さらにその見えない奴が、10個のしてはいけないことを並べている。そしてしちゃいけないことをしたときには特別な場所へ追いや…

文庫化『歴史を変えた気候大変動』ブライアン・フェイガン/東郷えりか、桃井緑美子訳(河出文庫、2009年)

人類の歴史を揺り動かした500年前の気候大変動とは、いったい何だったのか? 人口大移動や農業革命、産業革命と深く結びついた「小さな氷河期」を、民衆はどのように生き延びたのか?現在、地球規模の温暖化に直面しているわれわれが決して無視できない問題に…

脳は視覚情報を反転させることができる

ラマチャンドランは、存在しない手足が激しく痛む幻肢痛の治療に成功している。 正常なおとなが鏡像と本物の物体を混同することはめったにない。高スピードで近づいてくる車がバックミラーに見えたとき、ブレーキを強く踏む人はいない。車の像は前から急接近…

CDSが爆発するのはこれから/『大恐慌入門 何が起こっているか? これからどうなるか? どう対応すべきか?』朝倉慶

・CDSが爆発するのはこれから・『恐慌第2幕 世界は悪性インフレの地獄に堕ちる』朝倉慶 ・『失速する世界経済と日本を襲う円安インフレ』朝倉慶、船井勝仁 世界経済が不況に陥り大恐慌(1929年)へと転げ落ちた1920年代、ヨーロッパではファシズムが台頭した…

科学は意味を叙述し、芸術は意味を表現する

アメリカの哲学者ジョン・デューイがかつて書いたように、「科学は意味を【叙述し】、芸術は意味を【表現する】」。科学は前提を【明確にし】、感情を【顕現する】。 【『二十世紀文化の散歩道』ダニエル・ベル/正慶孝〈しょうけい・たかし〉訳(ダイヤモン…

JR内の革マル派秘密組織「マングローブ」

綾瀬アジトの摘発によって、革マル派のなかに「JR委員会」という組織が存在することも明らかになった。そして、このJR委員会に所属する約150人のメンバーが「マングローブ」というコードネームで呼ばれていたのだ。 「マングローブは、松崎がJR各社の組合員…

元気をもらえる…何だって出来ちゃう気がしてくる超絶プラス思考な女の子

らばQ

フィンランドの自殺率は、なぜ半減したのか

フィンランド人との会話でタブーとされているテーマが3つある。政治、宗教、そして自殺だ。

重くて堅い物に触ると真剣度がアップ

求職中の人なら注目すべき情報だ。人事担当者は軽く薄い用紙を使った履歴書よりも重く厚い紙の履歴書を真剣に検討する可能性がある。

「国が破綻して年金と給料が下がる」という消費税増税キャンペーンの大ウソ

日本の財政問題はひとえに名目成長率の低さに由来する税収不足である。(高橋洋一)

アレクサンドル・コジェーヴ、J・クリシュナムルティ

昨日、2冊読了。 91冊目『権威の概念』アレクサンドル・コジェーヴ/今村真介訳(法政大学出版局、2010年)/スタンレー・ミルグラム著『服従の心理』を読んだ人は必読のこと。哲学性もさることながら、ロジックの脚力が凄い。がっぷり四つでみるみるうちに…

キメラ

このように異なった種の動物細胞がひとつの個体に共存する状態を、キメラという。言うまでもなくギリシャ神話に出てくる顔と体がライオン、胴体から山羊の頭が生え、蛇の尾を持つ怪物キメラから来ている。下半身が蝮の美女エキドナが奇怪な巨人デュポンと交…

人間からとる情報の原則

ソ連8月クーデターが起こった際、佐藤優は西側外交官としていち早くゴルバチョフが生存している情報を入手し、世界に伝えた。 情報の世界で、ヒュミント(人間からとる情報)の原則は二つである。第一は、情報源がこちら側が関心をもつ情報を知ることができ…

ゴルバチョフと佐藤優

シンポジウムの控室で、筆者はゴルバチョフ氏と雑談をした。筆者が自己紹介のときに「検察に逮捕され、512日間、独房に閉じこめられていた」と話した。ゴルバチョフ氏は、ニヤッと笑って「いい経験をしたな。おれは、監獄にぶち込まれたことはないが、(1991…

「ビューティフル・ネーム」ゴダイゴ

国際児童年(1979年)の協賛ソング。ビートルズの影響が色濃く出ている。

『デブでした。 目標を決めない「なんとなくダイエット」で劇的変身!』パパイヤ鈴木

リバウンド知らずのパパイヤ式ダイエットで健康でオシャレな生活をゲット! 体重を落として、人生を180度変えた、パパイヤ鈴木の極意とは? 身長174センチ、体重110キロ。 2ヶ月に1回病院通い。 悪玉コレステロール値が1400と異常に高く、尿酸値もトップレベ…

イグニオ(IGNIO)5本指サンダル

上がレディース、下がメンズ。いずれも1190円。

AI - For my Sister feat. Judith Hill

ジュディス・ヒルは、マイケル・ジャクソンの追悼式典で「Heal the World」を歌ったシンガーである。世界で10億人の人々が彼女の歌声を聴いたとされる。AIは全く引けを取ることなく実に堂々と歌い上げている。 AI - For my Sister feat. Judith Hill 「ヒー…