古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『国家の自縛』佐藤優

佐藤優氏の著書としては『国家の罠 外務省のラスプーチンと呼ばれて』に続く第二弾。聞き手は産経新聞社の斎藤勉氏。佐藤氏は、どのような球も鮮やかに打ち返す。しかも、「なぜ、ここに打ったのか」との理由まで示す。圧倒的な知識量と論理力の前に、読者は…

ロボトミー殺人事件〜桜庭章司

ロボトミー殺人事件 ロボトミーの歴史と事件 精神外科の犯罪 前部前頭葉切截 ロボトミーは“悪魔の手術”か

「アオギリの木の下で…」Metis

http://jp.youtube.com/watch?v=VvKScKZjR-g http://jp.youtube.com/watch?v=IU9dvo9cSSc http://jp.youtube.com/watch?v=JhDZiHOCcSo http://jp.youtube.com/watch?v=R0Y7S4GXuDY http://jp.youtube.com/watch?v=8fAyk76NkGw Metis

『聞書 庶民烈伝 牧口常三郎とその時代』竹中労

25年ぶりの復刊である。当初、皓星社から発行される予定だったが、三一書房からの刊行となった。有為転変を経て、ようやく日の目を見た。潮版の全4冊が上下巻となっている。

『ブッシュの戦争株式会社 テロとの戦いでぼろ儲けする悪い奴ら!』ウィリアム・D・ハートゥング

1988年の民主党大会で党の大統領候補の前座を務めたアン・リチャーズ(後にテキサス州知事に就任)は、共和党の大統領候補ジョージ・ブッシュをお坊ちゃんで、「最初から三塁ベースの上で生まれたのに、自分が三塁打を放ったと思いこんでいる」とこきおろろ…

ポール・ポッツ

この間、お知らせした「奇跡体験!アンビリバボー」(フジテレビ系列)の動画がアップされていたよ。ネットってえのあ、凄いねえ。 http://jp.youtube.com/watch?v=U_7yAX5RK70 http://jp.youtube.com/watch?v=zSGBdB7hUvo http://jp.youtube.com/watch?v=WI…

自然豊かな八王子

私が住む八王子は大自然の懐に抱かれている。今朝、布団を畳んでいたところ、3センチほどのメスのクワガタが出てきた。私の家は森と化しつつある。来週あたり、ハクビシンかイノシシが出てくる可能性もある。我が家が高尾山に続いてミシュランから三つ星をも…

『老人介護 じいさん・ばあさんの愛しかた』三好春樹

これほどエッセイを堪能したのは、古波蔵保好著『男の衣裳箪笥』以来かもね。介護というのは、人生の最終ステージにおける人間ドラマである。それゆえ、誰もが「される側」になったり、「する側」になる可能性がある。 まず、三好春樹氏の顔がいい。どこかで…

太った豚になるよりは、痩せたソクラテスになれ

レファレンス共同データベース 大河内一男

「この街で」フォー・セインツ

フォー・セインツが35年ぶりに復活。ジジイと言ってもいい年代になっているが、何なんだこの声の滑らかさは! そして、やさしいメロディーが、まるで「みんなの歌」のように心地いい。 しかし、ここで歌われているのは、「定住以外の選択肢がない村意識」と…

77歳男性の胸に去来したもの

顔判別困難、激しく殴打=木内容疑者に強い殺意 一家4人家族殺害・千葉 千葉県柏市の民家で一家4人が殺害されて見つかった事件で、逮捕された祖父のK容疑者(77)が殺害した家族の中に、顔が判別できないほど激しく殴打された被害者がいたことが25日、県警柏…

『年月のあしおと』広津和郎

1ページ目で挫けた。たった9行の中に「ない」が九つもあったからだ。癪だったので、パラパラ漫画の如く飛ばし読み。宇野浩二と仲がよかったんだね。初版が私の生まれた年だったので興味を抱いたのだが、見事に外れた。

America's Got Talent

前に、「Britain's Got Talent(ブリテンズ・ゴット・タレント)」を紹介した。コニー・タルボットとポール・ポッツの動画を私は軽く100回以上見ている。その後、米国でも同じ番組が作られた。こっちも凄いよ。 ビアンカ・ライアン 何と11歳で優勝をかっさら…

「キセキ」てるてるbabys

ウーム、GReeeeNの「キセキ」が既に削除されていた。業界はもっとYouTubeを戦略的に利用すべきだと思うけどな。ってなわけで、別の「キセキ」を。 http://jp.youtube.com/watch?v=2dE_0JId5qQ

『共感覚者の驚くべき日常 形を味わう人、色を聴く人』リチャード・E・シトーウィック(リチャード・E・サイトウィック)

ものを食べると形を感じる人、はたまた音を聴くと色が見える人がいるんだってさ。これを共感覚という。複合感覚といってもいいだろう。生まれつき、そんな感覚を持っている人が10万人に1人の割合でいるそうだよ。0.001パーセントの確率だ。するってえと、日…

『フォト・ドキュメント テロ死/戦争死』第三書館編集部・編

こうした作品にそれなりの意味はあるのだろう。テロや戦争の犠牲となった遺体の写真集だ。現代社会は死を隠蔽するから、「これが現実なんだぞ!」と言われれば、「はい、そうですか」と答えるしかない。 出版当初、大手取次のトーハンが委託を拒否した。 『…

「キセキ」GReeeeN

http://jp.youtube.com/watch?v=icDNIxvlHqE

思想と対抗思想の違い/『ナショナリズムという迷宮 ラスプーチンかく語りき』佐藤優、魚住昭

佐藤優氏の著作を読むのはこれで2冊目。ウーム、麻薬のような習慣性に取りつかれそうだ。麻薬じゃマイナスイメージが強いから、「知的強壮剤」と命名しておこう。佐藤氏の言論は、大半の人々に「無知」を自覚させる。しかも、完膚なきまでに。その反動として…

東京大空襲/『見よぼくら一戔五厘の旗』花森安治

・東京大空襲 ・戦後を支えたのは政府ではなく女性だった B5版で3段組、写真も豊富。『暮しの手帖』の名編集長・花森安治氏の自選集。昭和40年前後に書かれたものが多く、戦時中の記憶を辿った内容が多い。とにかく文章が勁(つよ)い。敗戦直後から暮らしを…

『わたしのせいじゃない せきにんについて』レイフ・クリスチャンソン

20ページ余りの小振りな絵本だ。レイフ・クリスチャンソンはスウェーデンの作家。この作品は「あなたへ」と題したシリーズの6冊目。大人が読んでもギョッとなる。一人ひとりの言いわけがリアル。日常の小さな無責任が、時として恐ろしい現実につながることを…

『読者は踊る タレント本から聖書まで。話題の本253冊の読み方・読まれ方』斎藤美奈子

発売当初から絶賛された書評集を今頃になって読んだ。ウーーーム、確かに凄い。奇をてらったものではなく、それなりに王道だと思った次第。ただ、言い回しがキャピキャピしているので、「パワーアップした中野翠」といった感がある。 とにかく、本の海を泳ぐ…

古武術介護入門

岡田慎一郎 『古武術介護入門 古の身体技法をヒントに新しい身体介助法を提案する』岡田慎一郎

城内みのる×藤原正彦

前編

岩手・宮城内陸地震の報道状況

本日、午前8時43分頃、岩手県内陸部を震源とする強い地震があった。岩手県県奥州市と宮城県栗原市で震度6強を記録。各テレビ局は番組内容を変更した。日本テレビは車だん吉の番組を放映しながら、地震関連の情報を字幕スーパーで挿入。平然とアニメを流して…

『闇の子供たち』梁石日

100ページまで辿りつくことなく挫折。それなりに取材した上で書いている小説だと思うが、いくら何でもこりゃ酷すぎる。タイで横行している児童売買の様子が描かれており、7〜8歳の少年・少女が性の奴隷として、もてあそばれている。詳細かつ生々しい描写に吐…

振り込め詐欺が過去最多の被害

振り込め詐欺 最悪ペース 04年上回る勢い 警察庁が対策室 振り込め詐欺の被害が過去最多のペースになっていることから、警察庁は11日、同庁に「振り込め詐欺対策室」(室長・安藤隆春次長)を設置した。同日、第一回の会合を開き、安藤室長が「抜本的な取り…

『偽善系II 正義の味方に御用心!』日垣隆

前作『偽善系やつらはヘンだ!』よりもパワーアップ。精神障害者による犯罪、日本人の死に方、佐高信批判、田中知事誕生以前の腐敗しきった長野県政(長野五輪の予算の使われ方は、官僚の感覚が窺える貴重な資料)、書評、買い物日誌と、てんこ盛りの内容。…

漫画家の雷句誠氏、小学館を提訴

「あまりにも編集者、出版社と言う物が漫画家を馬鹿にし始めた。」 これが訴訟へと動いた動機です。 雷句誠の今日この頃。

秋葉原通り魔事件 貧困と犯罪のスパイラル

6月8日、秋葉原の歩行者天国で7人が無差別に殺害され、10人が負傷。この日は池田小児童殺傷事件からちょうど7年目を迎えた日でもあった。今年の3月23日には茨城県内のJR駅で連続殺傷事件が起こり、4月14日には福岡通り魔殺人事件が起きている。 今回の事件で…

橋下知事vs労働組合

労働組合は全く危機感がないようだ。かような公務員がいればこそ、赤字が膨らんだのだろう。 http://jp.youtube.com/watch?v=JY_iA1Mfp5I http://jp.youtube.com/watch?v=3ZVSBAiJdno http://jp.youtube.com/watch?v=OWWsyooB7k0 http://jp.youtube.com/watc…