古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

阿久悠「甲子園の詩」

・http://www.aqqq.co.jp/ 阿久悠の公式サイト。個人的に最も好きなサイトの一つである。『逆耳の戯言』でも以前、紹介したが再び―― 全国の球児達が甲子園を目指して奮闘している。昨日は東東京の決勝戦が行われ、二松学舎大付属をくだして都立雪谷が代表を…

『さらば、わが愛 覇王別姫』

・陳凱歌(チェン・カイコー)監督 【8点】 カンヌ映画祭パルム・ドール大賞を受賞。既にご覧になった方も多いだろう。私は今回で2度目。最初に見た時と余りにも印象が異なったため、書き残しておく。 京劇『覇王別姫(はおうべっき)』とは『史記』に書かれ…

「親は市中引き回しで打ち首に」/鴻池防災担当相

政府の青少年育成推進本部の副本部長を務める鴻池・防災担当相は11日午前の閣議後の記者会見で、長崎市の少年による男児殺害事件に関連し、「厳しい罰則をつくるべきだ。(罪を犯した少年の)親は市中引き回しのうえ打ち首にすればいい」などと発言した。 【…

四十にして山崎まさよしを聴く〜「未完成」

先日、四十の誕生日を迎えた。もちろんこの私の話だ。論語では「四十不惑」と説かれる齢(よわい)だが、人知れず「四十 Fuck!(クソ!)」と駄洒落を飛ばして悦に入っていた。 友人の一人から山崎まさよしのニューアルバム『アトリエ』をプレゼントされた。…