古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

綿貫民輔とトナミ運輸

国民新党を立ち上げた綿貫民輔氏は、1955〜1959年にかけてトナミ運輸の社長をしていた。衆議院議員になってからも、1971〜1976年まで会長に就任。現在は、綿貫氏の長男が社長をしている。そして、トナミ運輸は郵政公社と提携しているのだ。綿貫氏が郵政民営…

走る、歩く、駆ける

一時期ランニングをしていた。四十を過ぎた肉体が、脂肪で澱(よど)みきっていたからだ。ドロドロになった血液が、精神までドロドロにしていた。私が住む一角の周囲はちょうど3km。走るには適当な距離なのだが、如何せん風景の変化に乏しかった。短気で厭(…

郵政民営化法案

まさか政局にまで発展するとは、誰も思わなかったことだろう。賛成派と反対派が駆け引きする中での政治的発言と高を括っていた。夏真っ盛りの中で、政界は風雲急を告げ、与野党の代議士は目を白黒させている。 それにしてもだ、自民党内の反対派はだらしがな…

引きこもりをエンタテイメント化するテレビ局

長田百合子というオバサンがテレビによく出ている。ニュース番組の特集で取り上げられることも多い。 我が子の引きこもりに悩む親からは、結構な支持があるようだ。親と何度かやり取りし、直接、子供の所へ乗り込んでくる。大半のパターンは、「子供をここに…