2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

米ソ冷戦が終焉した日

今日は米ソ冷戦が終焉した日。ブッシュ米大統領とゴルバチョフ・ソ連大統領が第一次戦略兵器削減条約(START I)に調印(1991年)。核軍縮への大いなる一歩を踏み出した。この条約は後に失効するも、本年4月8日に第四次戦略兵器削減条約が結ばれた。

ブッダは十二縁起を悟ったのではない

しかも仮にこれに拠るとしても、釈尊は十二縁起を悟ったのではなく、覚ってから十二縁起を観察したのである。 【『仏教は本当に意味があるのか』竹村牧男(大東出版社、1997年)】 竹村牧男

性の情報化

ヒトは前戯という性行動をする点で、事実上唯一の種である。 人間にあって、性行為は自然に発生するのではなく、文化的に伝播されるものである。文化的に受容された人間の性の思想・神話・思考のすべてが集積されて性衝動(セクシャリティ)と呼ばれるものに…

予備校営業が突然家にやって来た リビングの家族の顛末

「ダメだよ。なんとなく、あなたの学校の仕組みがわかってきました。結局、『個別指導』『個人指導』と言ったって、100人くらい(常勤、非常勤含めて)講師を登録プールしておいて、“注文”があれば、そのとき空いている(時間の取れる)講師をあてがう。講師…

古書玉椿

北欧関連、国内外の絵本、趣味の洋書を取り扱う。8月下旬には多摩市に出店予定。応援してね。 古書玉椿

「木馬」Viento

これほど小さいオカリナは見たことがない。吉川万里はタンギングを入れたり抜いたりしながら自在な調べを奏でている。スタジオジブリはVientoを採用すべきだ。九州で活動するローカルユニット。CDの購入は公式サイトから。 Viento公式サイト Viento

人類が初めて月に立った日

今日は人類が初めて月に立った日。1971年7月26日に地球を出発したアポロ15号が月面に着陸。3日間滞在。アポロ計画はジョン・F・ケネディの政治公約からスタート(1961年)。米ソの宇宙開発競争に拍車がかかった。残念ながら、餅をついているウサギとかぐや姫…

真理

私が真理を発見したのではない。真理が長い間の隠蔽(いんぺい)に耐えかねて、私に語りかけてきたのである。 【『隠された十字架 法隆寺論』梅原猛(新潮社、1972年/新潮文庫、1981年)】 梅原猛

大人数のケチャ

計算された混沌が生み出す呪術の極みがケチャだ。聴いているだけでトランス状態になりそうだ。動画の詳細は不明。 【ケチャ】

ジャン・ボードリヤールが生まれた日

今日はジャン・ボードリヤールが生まれた日(1929年)。ポストモダンを牽引したフランスの思想家。大量消費時代は「モノの価値」が労働価値・使用価値を失い、記号として立ち現れることを説いた。記号の差異を消費することで人間もまた記号化してゆく。消費…

介護職の低賃金構造

介護の仕事は、社会的に価値がある「魂の労働」なので、低給与でも名誉が得られるというイメージを先行させて、低賃金労働を末端のヘルパーの人たちに押しつけているという構造的問題があります。この構造を個人の力で変えることはできません。 【『インテリ…

ユダヤ人追放

ユダヤ人は、1000年にわたって、ヨーロッパで生活し、ロシア、ポーランド、ギリシャ、イタリア、フランス、イギリスなどに分散していた。彼らが唯一保存していたのはその宗教であり、「選ばれた民」という考えだった。……(中略) 特にローマ教会がキリストは…

東浩紀「『レッテル張り』で政治を語るのは簡単ですけど、僕はやりません」

東●この人は保守だけど、この人は革新だ、なんていうレッテル貼りをすると、すごく論壇時評って書きやすいんですよ。 佐々木●なるほど。 東●その書きやすさは、結局、古いイデオロギー対立で作られていた文法に、新しい現実を強引に押し込めているんだと僕は…

リサイクルショップや質屋の買取価格をカンタン比較

おいくら

町山智浩帰国トークライブ

映画『インセプション』を語る。更に、『地獄の黙示録』『さらばアフリカ』『世界残酷物語』『2001年宇宙の旅』も。町山の主張は早い話が「専門家は出家であれ」ということに尽きる。「ストーリーを読み違えてはならない」との指摘は、社会からのモラル喪失…

WikiLeaks Release 1.0 日本語字幕付き

http://www.youtube.com/watch?v=CihW5I1NNhY http://www.youtube.com/watch?v=_5P1Dm4sT_4 http://www.youtube.com/watch?v=2an5cyv6Ayg http://www.youtube.com/watch?v=MjmQs5mBVjo http://www.youtube.com/watch?v=CUrLsFR6WMI http://www.youtube.com/w…

日蓮宗不受不施派と日奥

「日蓮宗不受不施派」とは、京都の日蓮宗寺院である妙覚寺の19世仏性院日奥(1565-1630)を派祖とする日蓮系の一派をいう。もともとは、不受不施の教えを主張する日奥に共鳴した僧俗のグループで、不受不施派という日蓮宗のなかの一つの派であった。 しかし…

運とは「間に合う」こと

「間に合う」から外れると、間が抜けて、「間抜け」になります。「間抜け」な状態は運を落とします。間に合っていれば運がいいのです。間に合うには、いつも我が身を「間の中」に入れておくようにすることです。 勝負事で言うと、「間に合う」とはいわゆる間…

母は強し

ライオンvsハイエナ、ライオンvsシマウマ、ライオンvsバッファロー

児童虐待死 6人増え67人に

児童虐待の増加に伴って、昨年度、虐待を受けて死亡した子どもは64件で67人に上り、前の年度より6人多くなりました。 厚生労働省の専門委員会が詳しく調べたところ、このうち、0歳の子どもは39人で、全体のおよそ58%を占めています。中でも、生まれたその日…

森島恒雄

1冊読了。 99冊目『魔女狩り』森島恒雄(岩波新書、1970年)/8月前半の課題図書。これぞ「ザ・新書」。20年ぶりに読んだが、興奮のあまり「ツイッターで全部つぶやいてやろうかな」と思ったほどだ。抑圧されたものは決して消滅しないとフロイトは説いた。魔…

カール・ポパーが生まれた日

今日はカール・ポパーが生まれた日(1902年)。論理実証主義を批判し、反証可能性を基軸とする科学的方法を提唱した。真理は反証できない。それゆえポパーは「真理発見者」を激しく批判した。方法における科学と非科学の間に太い線を引き、マルクスやフロイ…

フランス7月革命の日

今日はフランス7月革命の日(1830年)。ナポレオンがワーテルローの戦い(1815年)で敗れ、フランスは王政復古へ。ルイ18世は貴族や聖職者を優遇。後を継いだシャルル10世は言論弾圧。民衆は三色旗を翻してパリ街頭に躍り出た。ブルボン朝は7月革命によって…

テレビにおける沈黙

ということは、番組は、コメントを逃げたのだろうか? そうとも言える。が、むしろ彼らは、「沈黙」という最も重いコメントを残したのだ。テレビの偉大さは、実に、ここにある。つまり、テレビの画面の中では、放置こそが、最も苛烈な批判になるのである。活…

テロリスト志望者へのアドバイス

社会がどうなるかなどと考えるのは本物のテロリストではありません。ただ破壊だけに専心し、後のことは考えないというのが真正テロリストです。本格的なテロ組織者は、特殊な能力(カリスマ)を身につけなければなりません。 【『インテリジェンス人生相談 …

資本主義社会では「票」が「株」に追随する

「近代」は、中央銀行制度・貨幣経済普遍化・大規模工場制産業・国民国家を主要な基礎とする資本主義のことです。少し話は変わるのですが、私は常々「これはひょっとしてサギか?」と感じていたことがあります。我々は民主主義体制下で一人一票の投票権を与…

3つの人生相談

結局、ソリューションとは一般論のこねくり回しではなく、ソリューションを提示する人の「自分の露出」なのだな。最大公約数的解決策なんか意味なくて、結局「自分」なんだ。こういう回答を読むとそういう意を強くする。(www.さとなお.com)

アフガン軍事作戦 公表以上の苦境が浮き彫り 米機密文書9万点ネット流出

一連の経緯については、gloomynews氏がツイッターで情報発信している。 アフガニスタン駐留米軍や米国の諜報(ちょうほう)機関の活動内容が示された9万点以上の機密文書が25日、民間の内部告発サイト「ウィキリークス」に公表された。イスラム原理主義勢力…

いまさらながら、「朝まで生テレビ〜若者不幸社会〜」東浩紀“退席”に思う

What is value ?価値って・・「ナンシー関のいない世界で」 私のツイート

EMP(電磁パルス)発生装置

ディスカバリーチャンネルの「フューチャーウェポン」より。