古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中年は奥多摩湖を目指す

青年は荒野を目指し、中年の私は奥多摩湖を目指す。もちろん自転車でだ。日曜日に三度目の挑戦をしたが記録は吉川英治記念館止まりだった。片道2時間。帰る道すがらシュークリームを食べるのが常となっている。どこをどう通ったところでアップダウンは避けら…

民主党の新代表に前原氏

今日、民主党の両院総会があり、新代表に前原誠司氏が選ばれた。菅直人候補と2票という僅差。伝えられているところによると、投票を決めかねていた若手議員などが、演説を聞いて前原氏に投票したという。 ビデオを見て直ぐに感じるのは、菅直人が相変わらず“…

忌々しい女性政治家

もう20年ほど前になると思うが“脱・らしさ”論なるものが出回った。父親らしさ、子供らしさなどが鋳型(いがた)となってしまい、強いストレスと化す。「こう、あらねばならない」的な発想から鬱病になる人が目立ち始めた頃の話だ。 要は、“自分らしさ”を追求…

民主党惨敗の理由

衆議院選挙は自民党の圧勝で終わった。東京比例区では候補者が足りなくなって、1議席を損したほど。 ◎開票結果 自民 公明 民主 共産 社民 国民 日本 その他 今回 296 31 113 9 7 4 1 19 選挙前 212 34 177 9 5 4 3 33 小選挙区 219 8 52 0 1 2 0 18 比例区 7…

駐車監視員

◎「駐車監視員」合格者は1万人、17歳高校生〜79歳 駐車違反の取り締まりができる「駐車監視員」の資格試験に合格した人は、今月4日現在、全国で1万220人にのぼることが8日、警察庁のまとめで分かった。 取り締まりを民間企業に委託する制度の導入に向けて実…

電話営業(テレアポ)の断り方

まず、慌(あわ)てないこと。で、メモをとる。あるいは、メモをとっている振りをする(笑)。 「エート、もう一度、会社名をお願いします。で、お宅の名前は? フルネームで。どんな字ですか? あとね、年齢と勤続年数も教えてくれる? それから、会社の所…

共産党・社民党の護憲を嗤う

共産党と社民党が護憲を謳っている。そもそも資本主義という国の仕組みを否定する輩が、現行憲法を護るはずがなかろう。そんなことは小学生にだってわかる理屈だ。 特に共産党の場合、暴力革命を肯定するイデオロギーのため万が一、共産党政権が誕生した場合…

2005年:衆議院選挙

メディアが賑やかだ。小泉首相に対して、「劇場型」、「ワイドショー政治」などと批判する向きも多いが、これで投票率がアップするなら、立派な功績といえよう。 今回の総選挙の最大の争点は「郵政民営化」に尽きる。だって、「郵政民営化の是非を国民に問う…