古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

各位

「各位」が敬称だとは知らなかった。言葉ってえのあ、奥が深いもんだねえ(笑)。するってえと、「各位殿」「各位様」は、いずれも誤りということだ。 http://www.hellonavi.com/foldera/03.htm

お巡りさん

パソコンの辞書は差別用語が変換できないよう、設定されている。変換できない事実から、差別用語だと知ることも多い。 しかし、だ。まだまだ、日本語は奥が深く、辞書ソフトもまだまだ甘いよ(ニヤリ)。例えば、「未亡人」。ほら、変換できた(笑)。これは…

「絆」の形容

突然、「絆」の形容の仕方に戸惑った。で、念の為、調べてみた。 き‐ずな〔‐づな〕【×絆・×紲】 1.人と人との断つことのできないつながり。離れがたい結びつき。「夫婦の―」 2.馬などの動物をつないでおく綱。 【大辞泉】 絆 絆とは、断つことのできない人と…

『お母さん、ぼくが生まれてごめんなさい』向野幾世

ごめんなさいね おかあさん ごめんなさいね おかあさん ぼくが生まれて ごめんなさい ぼくを背負う かあさんの 細いうなじに ぼくはいう ぼくさえ 生まれなかったら かあさんの しらがもなかったろうね 大きくなった このぼくを 背負って歩く 悲しさも 「か…

目撃された人々 18

もう数ヶ月前のことだ。私は自転車にまたがって、赤信号を睨(にら)んでいた。交通安全週間のようで、交差点内で警官が笛をピーピー鳴らしていた。ぐるりと目をやると、私の真後ろに派出所があった。 自動車の右折信号が表示された。先頭車両がゆっくりと動…

大垂水峠を制覇

甲州街道を山梨方向へ進み、高尾山口を越えてゆくと大垂水(おおたるみ)峠がある。東京都と神奈川県の県境だ。つづら折れの坂道を上り切れば、後は下り道。体力の衰えが目立つ中年にとっては、まさしく天国と地獄(笑)。 相模湖町の千木良で左折し、国道41…

「Catch The Wave」Def Tech

Def Techよ、やってくれたな! とハマりまくってる最中(笑)。こりゃあ名曲だ。映画『キャッチ ア ウェーブ』の主題歌。 もうねプロモーションビデオを100回以上見たよ(笑)。普通はさ、一曲ヒットが出た後は、アップテンポのナンバーで目立とうとするもん…

「My Way」Def Tech

昨年の音楽シーンを席巻したボーカル・ユニット。2005年1月22日にインディーズからアルバムデビューを果たし、6月29日にはミニ・アルバム『Lokahi Lani』を発表。あれよあれよという間に、2枚のアルバムが270万枚のセールスを記録した(デビュー・アルバムが…