古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中田美佐子さん/yxex82bd02am8@yahoo.com

という方からメールを頂いた。しかも、ヤフーメールにだ。このアドレスは誰にも教えてないので、ワンクリック詐欺の類いであることは明らかだ。 しかしながら前々から思っているのだが、ヤフーのアドレスに届くスパムメールで一番多いのが、「yahoo.com」と…

日米防衛疑獄に発展か

青山繁晴氏が、守屋前防衛次官の逮捕を予告している。 http://jp.youtube.com/watch?v=lNOLiLfNthg

「アレンタウン」「ピアノ・マン」ビリー・ジョエル

10代の私は、この曲を聴きながら腕立て伏せをしていた。『ナイロン・カーテン』の1曲目に収められていたナンバー。私は「アレンタウン」を最後に、ビリー・ジョエルを聴かなくなった。 「アレンタウン」に匹敵するほど好きなのが「ピアノ・マン」だ。

守屋逮捕の先の「政界ルート」は宮崎供述が決め手

山田洋行が飛躍のきっかけをつかむのは、金丸信・自民党副総裁から防衛利権を引き継いだ小沢一郎・民主党代表が、制服組OBの田村秀昭元空将、永野茂門元陸将という二人の参議院議員を束ねていた頃、その権力構造に食い込み、AWACS(空中警戒管制機)、FSX(…

ムーブ「元防衛官僚 太田述正氏 生出演」

http://jp.youtube.com/watch?v=V5uCtyNgyk0&feature=related http://jp.youtube.com/watch?v=Ec7ztM6KvlQ&feature=related http://jp.youtube.com/watch?v=2y7vMOewZQE&feature=related

「案山子」さだまさし

10代の頃、よく聴いた曲。さだまさしの歌詞は文学的な作為性が強く、どうしても好きになれない。

額賀氏よ、お前もか……

『額賀氏側、指名口利き』 元防衛官僚証言 2000年、守屋氏通じ 元仙台防衛施設局長の太田述正(のぶまさ)氏(58)が20日、2000年3月、内閣官房副長官(当時)だった額賀福志郎財務相側から、同局発注工事の指名に関連して口利きを受けたと明らかにした。こ…

「千手観音」中国障害者芸術団

圧巻の舞踊である。更に驚愕させられるのは、彼女達が聴覚障害者であることだ。中国障害者芸術団による千手観音。耳が不自由な彼女達は、振動と共演者同士の息だけを頼りに、絶妙なパフォーマンスを展開している。千手観音は観音菩薩の化身。「千の手」には“…

便利グッズ

先ほど、NHKの『おはよう日本』で紹介されていた。テコの原理で300kgまでの家具を持ち上げることが可能。隙間にキャスターを差し込めば、女性でも楽に動かすことができる。 ママの手 愛の手 ひとりで貼れ〜る

「消えたあの人は今」訴訟 黒木香さん2審も勝訴

「消えたあの人は今」という近況を報じる週刊誌の記事でプライバシーを侵害されたとして、元タレントの黒木香さんが、「女性セブン」と「週刊ポスト」を発行する小学館などに損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が15日、東京高裁であった。 西田美昭裁判長は、…

「Rock Co.Kane Flow」De la Soul

これほどゆったりしたリズムで、見事なまでに混沌を表現している。ラップの奥深さを示した秀逸なナンバー。特に後ろの太ったDJのダンスがいかしてる。本当にカッコイイよ。弟子入りしたいぐらいだ。

防衛省スキャンダル

「サイゾー」が先月報じた防衛省スキャンダルがついに弾けた! “守屋疑惑”を抜け駆け報道した朝日の功罪

『究極の大陰謀 9.11テロの最終審判』デーヴィッド・アイク

《9.11》や「テロとの戦争」の話題に進む前に、もう少し湾岸戦争の話を続けるのがいいだろう。この二つは構図がまったく同じだからだ。メンバーも同じなら、計画もやり口も無実の人々の虐殺という点も同じだ。第一に、湾岸戦争は正確には戦争とは言えない。…

中島美嘉が卒業式に乱入!?

千葉県立生浜高等学校の卒業式。在校生、保護者、来賓が見守る中、卒業生220名への卒業証書授与が厳かに行われた後、校長先生の挨拶……。そこまでは普段通りの卒業式だった。そして、校長先生の挨拶のあと「……別れと旅立ちの瞬間を感じてください。お願いしま…

ニコニコ動画とYouTube、JASRACに著作権料支払いへ

ITmedia News

「友人の友人はアルカイダ」=面識はないと釈明−鳩山法相

鳩山邦夫法相は29日午後、日本外国特派員協会で記者会見し、改正出入国管理・難民認定法が11月施行されることに関し、「わたしの友人の友人が(国際テロ組織の)アルカイダだ。会ったことはないが、2〜3年前は何度も日本に来ていたようだ」などと語った。日…

鳩山法相逆ギレ! 事実言ってイカンのか!…「友人の友人がアルカイダ」発言余波

鳩山邦夫法相の「友人の友人がアルカイダ」発言が、国内外に波紋を広げている。英高級紙「タイムズ」は「大臣がアルカイダの爆破テロの情報を得ていた」と発言の信ぴょう性に疑問を呈する見出しで、写真付きで報じた。英国公共放送のBBCでも報じられ、AP通信…

「私らはアイヌの血をひく蛮族」/民主・山岡氏が“差別発言”

民主党の山岡賢次国対委員長(衆院比例北関東ブロック)は31日、国会内で行った自民党の大島理森国対委員長(衆院青森3区)との会談の席上、「私らはアイヌの血をひく蛮族だ」と発言した。山岡氏はその後の記者会見で取り消したが、アイヌ民族を差別した発言…