古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ユダヤ人の定義

一般的にナチスはユダヤ人を肌の色、容姿など人種的なものとして扱ってきたように思われているが、実際のナチスの法(ニュルンベルク法)による概念では人種ではなく宗教の属性による分別が行われている。 【Wikipedia】 イエスはユダヤ人だった

誘拐された子供の末路

世界中を俯瞰して誘拐された子供たちの末路を見ていくと、だいたい以下のような動機に収斂されている。売られた赤ん坊が辿る7つの末路だ。 物乞いさせて金を稼がせる。 肉体労働に従事させる。 犯罪(強盗・窃盗)の手先にさせる。 売春させる。児童ポルノを…

文明とは何か、文化とは何か

未開−文明という対立構造の不毛さは厭と言うほど議論されているし、その暴力性はくどくど申し立てるまでもない。「医療を導入して未開を駆逐した」って言い切る感性に驚いてしまった。仮にそうだとしても、植民地主義を肯定することは不可能だし、欧米と違う…

ユーラシア大陸の地理的優位性

主な文明は全てユーラシア大陸で発展したが、それはユーラシア大陸は地理的な条件に物凄く恵まれていたからに過ぎない。そして恵まれている理由としては「栽培に適した植物に恵まれていた」「家畜化に適した大型動物に恵まれていた」「大陸の面積が大きく、…

最低でも知っておきたいロープの結び方の基礎5つ(動画あり)

nanapi

20年かけてボトルメッセージを海に流した数4800通、そのうち返事が返ってきたのは?

ハロルド・ハケットさんは、カナダのプリンス・エドワード・アイランドの海岸から、メッセージをボトルに詰めて、もう20年間もボトルメッセージを流し続けています。 その数は4800通に達し、それぞれのメッセージに返信をお願いしてあるそうです。 そして199…

顔を認識する無人機、敵対心を判別するシステム

地上にいる人間の行動を監視する無人機は、さらに進化を遂げて、個々の人間の顔を認識し、追跡できるようになりそうだ。 【WIRED.jp】

ソーシャルメディアに身の安全すら託す メキシコ人のマスコミ不信という教訓

SNSなどのソーシャルメディアは、中東諸国や中国などでは民主化を進めるための手段として不可欠なものとなっていますが、メキシコではまったく別の意味で不可欠なものとなっていることをご存知でしょうか。メキシコの地方に住む人にとって、サバイバルの手段…

ひきこもりのくせに被災地へボランティアにいってきた

無駄にダラダラ過ごしてるのになぜに1日ってこんなに早く過ぎるんだろ? 今年に入って気がつけば貯金があと一年ももたないくらいに減ってた 当然危機感はあったし、ヤバいと思ったが、それでも何もする気が起きなかった ヤバい状態なのに外に出るっていう選…

スイス下院、「ブルカ禁止」法案可決

スイスの国民議会(下院)は28日、イスラム教徒の女性の顔や体を覆う衣装「ブルカ」や「ニカブ」の公共の場での着用を禁止する法案を賛成多数で可決した。今後、全州議会(上院)で審議される。 同様の法律はフランスやベルギーで制定されており、イタリア、…

日本と中国が完全なる石器時代に戻るような大破壊

アメリカは金融立国を目指したがリーマン・ショックで瓦解して、いまや崩壊状態にある。 そこで自分が生き残るために、ユーロや中東に大混乱を起こして「有事のドル買い」や「リパトリエーション」を仕掛けている。 しかし、それでも間に合わなくなると、最…

カジノが客に絶対知られたくない七つ道具

GIZMODE 防犯というよりは、むしろ完全管理か。『一九八四年』の現実化。 現在をコントロールするものは過去をコントロールする/『一九八四年』ジョージ・オーウェル

足かせとしての知性

「相手を見下すこと」は恐ろしい。見下して足下をすくわれてしまったときに、もう自分には受け身が取れなくなってしまうから。同時にたぶん、相手を見下す勇気を持たないと、物事は成功しない。相手を「尊敬」している限り、リスクは取れないだろうから。 何…

野田が日本をぶっ壊す!“娘の身売り”再来か

元内閣参事官で嘉悦大の高橋洋一教授も「このまま増税が強行されれば、日本経済は沈没する」と警告する。高橋氏によると、現状の経済環境や野田政権の政策路線は1929年以降の世界恐慌、そして日本の昭和恐慌と共通点が多いという。(中略) 昭和恐慌では…

クリーニング店

大きな地図で見る

天才。フランスの17歳による39曲マッシュアップ技がハンパない

DDN JAPAN

古本屋のつぶやき→古本屋の覚え書き、に変更

というわけで、ツイートの配信は停止。twitterかtwilogを参照しておくんなさい。リンクは上のリンク集に。 こちらは興味本位な情報収集ブログというスタイルで更新する予定。メインはBlogger。

トラックから35人の遺体、メキシコ

メキシコ東部ベラクルス(Veracruz)州で20日、2台のトラックの中から少なくとも35体の犯罪組織構成員の遺体が発見された。 州都ハラパ(Xalapa)で記者会見した同州のレイナルド・エスコバル(Reynaldo Escobar)検察官によるとガード下の道路に駐車されて…

『権力 VS 調査報道』高田昌幸、小黒純(旬報社、2011年)

権力 VS 調査報道 大阪地検検事フロッピー改ざん事件、リクルート事件……。日本を揺るがしたスクープはどううまれたのか! 地道で、地味な取材の積み重ねが「権力の壁」を打ち破る! 新聞記者がスクープの舞台裏をはじめて語る迫真のドキュメンタリー。 「原…

Kalita 銅ポット 900

【かくれた人気商品です】味わいをひときわ深める銅製。900ml/ドリップ式専用ポット。/キッチンに置いても、インテリアになりレトロな雰囲気。/今ならドリップコーヒー5杯分プレゼント付き!/底径129mm 重さ720mg/火にかけると取っ手が熱くなりますので…

山田工業所 鉄 打出片手中華鍋 30cm(板厚1.2mm)

山田工業所鉄打出し北京鍋 全国でも唯一の、打出し製の鉄鍋メーカーです。所在地は横浜、近くの横浜中華街での使用シェアは80%を占める、業務用中華鍋の大御所メーカーです。 なぜ打出しなの?? 1枚の鉄板をハンマー機械で約5000回たたいて成形します。そ…

一本歯下駄

(※左がLで右がXL) ナンバ走法・すり足走法・インナーマッスルを刺激し骨盤の動きを活性化 一本歯下駄でのトレーニングは、スポーツのパフォーマンス向上に大切な正しい姿勢と重心の移動が身につくと言われている。鼻緒のついた下駄を履くとスポーツや武術…

セブン-イレブンの値下げ販売制限に賠償命令

コンビニエンスストア最大手「セブン-イレブン・ジャパン」(東京)の加盟店の元経営者が、値下げ販売を不当に制限されるなどして損害を受けたとして、同社に約2600万円の支払いを求めた訴訟の判決が15日、福岡地裁であった。 田中哲郎裁判長は「会社…

鉄人倶楽部 ノーバーストヨガボール 65cm グレー

ボールが破裂しにくく、安全になりました! テレビをみながら、弾んで座って簡単にエクササイズができます。破裂しにくいノーバーストタイプです。※万が一、針や画びょうなどの鋭利なものが床に落ちていて刺さってしまっても、空気がゆっくりと抜ける防爆タ…

接写用三脚

アクセサリー撮影に便利な接写用三脚。 接写用三脚は脚ではなくスタンド設計なので、至近距離でうまく固定でき、美しい商品撮影を可能にします! アーム部分は30~47cmに伸縮可能! 可動部も多く自由に角度を設定できます。また使わないときはコンパクトに…

CASIO デジタルカメラ EXILIM Z330 1210万画素 光学3倍ズーム 2.7型液晶

結局これを買った。 ◆有効画素数1200万画素、光学3倍ズームレンズ◆電池寿命約260枚(CIPA基準)◆大画面2.7型23万画素(4:3)液晶搭載◆“EXILIMエンジン5.0”を活かした新機能・風景メイクアップ・人物メイクアップ・探してフォーカス・押すだけ逆光・Newダイナミッ…

CASIO 腕時計 G-SHOCK ジーショック GA-100B-4AJF メンズ

ワイドフェイスが好評のアナログとデジタルのコンビネーションモデル、GA-100からNewカラーが登場。マット仕上げのケースとバンドには、G-SHOCKのブランドカラーであるブラック×レッドとシンプルなホワイト×ブラックの2色を採用。文字板には4つの液晶窓とス…

文庫化『女盗賊プーラン』プーラン・デヴィ/武者圭子訳(草思社文庫、2011年)

インドの極貧の村に低カーストとして生まれ、わずか11歳で30過ぎのやもめと結婚させられた少女プーラン。虐待の末に婚家を追われた彼女を待ち受けていたのは、村八分、白昼のレイプ、盗みの濡れ衣と投獄など虐待と屈辱の日々だった。そんなある日、彼女の命…

英軍拘束下のイラク人死亡事件、兵士による「拷問」明らかに

英軍は8日、同軍部隊が2003年の連合軍のイラク占領後にイラク南部バスラ(Basra)で拘束したイラク人男性が死亡した事件について、調査の結果、この男性が英軍兵士たちから「いわれなき暴力」を受けていたことが明らかになったと発表した。 調査によると、ホ…

パスタ(ディ・チェコ)&調理器&クレイジーソルト

100円ショップのは1人分だが、これは2人分作れる。 一人暮らしのパスタ料理率は異常