2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『傭兵の二千年史』菊池良生

古代ギリシャ都市国家の軍隊は「市民軍」が中核であった。市民にとって兵役は直接税のようなもので、武器も装備も自弁で、都市の共同体成員としての無償の愛国的献身であった。少なくとも初期はそうだった。ところで、ここで言う市民とは、例えば都市国家ア…

コントレックス 1.5リットル×12本(お徳用ボックス 55%OFF)

コントレックスは、硬度は1551の超硬水。フランスはヴォージュ地方のコントレックス村にある水源から汲み上げられたナチュラルミネラルウォーターです。コントレックス村では、水源の周囲1200ヘクタールもの広さの土地を環境保護地域として指定し、水源保全…

新生銀行とソニー銀行

先輩から強い勧めがあり、ソニー銀行に口座をつくることにした。売りは、ソニー銀行同士なら手数料無料。他行宛てでも一律210円と、メガバンクよりも安い。業務提携先やネットショッピングなんかには、持って来いのネットバンクといえる。普通預金金利も0.3…

『「ありがとう」のゴルフ 感謝の気持ちで強くなる、壁を破る』古市忠夫

震災前の私は、ごく普通のゴルフ好きの写真屋のおっちゃんでした。震災から復興して、またゴルフができるようになったとき、私は自然にコースに向かって一礼するようになりました。生き残って大自然のコースに立ち、球が打てる。その幸せに自然と頭が下がる…

『還暦ルーキー 60歳でプロゴルファー』平山譲

「古市忠夫君」 係員が名前を呼んだ。ティーショットの順番がまわってきたのであった。忠夫は「はい」と応え、ゆっくりと打席へ向かった。烈風と豪雨に蹌(よろ)めきながら、これから打ち下ろす方向に正対し、直立した。 そのときであった。突然彼は、雨合…

AVGが重い

PC

私のパソコンのスペックが低いためか、AVGをバージョンアップしたところ、パソコンの動作が異様に重くなってしまった。仕方がないので、KINGSOFTに変えた次第。いずれも無料ウイルスソフト。

『人生を掃除する人しない人』桜井章一、鍵山秀三郎

『人生を掃除する人しない人』桜井章一、鍵山秀三郎 『人生がときめく片づけの魔法』近藤麻理恵 生活感覚――鍵山秀三郎 生活感覚のない人間は、ロボットより悪い。ロボットのほうがまだいいと思います。 なぜこんなことになったか。いろいろ原因はありますが…

「博士も知らないニッポンのウラ」

先日紹介した「博士も知らないニッポンのウラシリーズ」のリンク集。 ニコニコ動画 動画検索

『アングロサクソンの金融支配戦略 ドル本位制がつくり出した世界支配の罠』高橋雄二+アングロサクソン金融戦略研究会

国債は「不況対策」と言える。戦後の復興期、高度成長期、80年代のバブル期を除いては、国債の発行が景気の振興に不可欠だったのが日本だ。国が歳出をカットすると需要減につながり、景気には必ず悪影響が出る。この点を忘れて、歳出減は財政赤字減って国が…

Yahoo!オークション:「残り時間」をクリックするとフリーズする

Yahoo!知恵袋

「博士も知らないニッポンのウラシリーズ」

ミランカ 動画配信サイト。登録すれば視聴できる。水道橋博士と宮崎哲弥氏がゲストと鼎談。テレビよりも踏み込んだ情報がてんこ盛り。特に、ジャーナリストの富坂聰氏が登場する第25回は必見である。 中国食品が危ない! だが中国製品・食品なしで、私たちの…

Google検索の裏技

Google検索の裏技 Google電卓のすさまじい機能一覧 より良い結果を得るための検索のコツ サイト内の検索にGoogle.comを使う方法 Google検索の特別構文の解説 Googleを使う Google検索コマンド一覧 ちょっと自慢できるこんな裏技 Googleを「仕事」で使い倒せ!…

多摩のジョギング道

いやはや凄いサイトを発見。内の近所を流れる湯殿川水辺の道まで紹介されている。とにかく精確にして丹念。ジョギングをしながら、ここまでの描写を可能にしているのは、筆者の眼力のなせる業か。「一筋の道筋を纏めるにはテーマの設定、数回の実踏と調査整…

丸山健二の新作『日と月と刀』(上下)

戦火のなか生まれおちた〈無名丸〉の生涯を、流浪の人生から絵師へと生きぬくさまをとおして描き、生と死、人生とはなにかを問う意欲作! 著者初の歴史小説、しかも渾身の1300百枚書き下ろし長篇小説です。室町時代、野盗にさらわれた女が産み落とした男児の…

「確信犯」の誤用

大辞泉 Wikipedia 「確信犯」に関する若干の考察 正しい日本語を守る会 「確信犯」という言葉 「確信犯」の誤用

「NO.1」日華(NYCCA)

3ヶ国語を駆使したラップナンバー。北京五輪の讃歌となっている。『マトリックス』を思わせるPVもいかしてる。

『無法バブルマネー終わりの始まり 「金融大転換」時代を生き抜く実践経済学』松藤民輔

中国バブルが崩壊したとき、虎の子の株券は紙くずに変わる。ローンでマイカーを購入した人民は、いま、サブプライムローンで苦しんでいるアメリカ市民の二の舞となることだろう。 さらに、中国の息の根を完全に止めるのは、じつは北朝鮮なのではなかろうか。…

不用品の買取、見積もり

全国のリサイクルショップに一発で見積もり依頼ができる。 おいくら

学校では教えない本当の社会福祉

キャリア10年以上の福祉関係者が歯に衣着せず、福祉と医療の現状を綴っている。 学校では教えない本当の社会福祉

「ANSWER」「梅は咲いたか 桜はまだかいな」Metis

凄いレゲエミュージシャンを見つけたよ。しかも女性。これだけの歌唱力には中々お目にかかれない。 Metis

金嬉老事件

Wikipedia 金嬉老事件 金嬉老事件

「Yukiyanagi 雪柳 〜We're watching you〜」Micro

白血病と闘う少年との交流から生まれた歌。キッズ・セーバーのテーマ曲となった。「踊れ」は蒼井優の初主演となるドラマ「おせん」の主題歌。5月21日発売。 ソロ最初のシングル「“hana唄”」を聴いて、さすがのMicroもこれまでかと思った。しかし、この曲で見…

『長谷川恒男 虚空の登攀者』佐瀬稔

書き出し部分が読みにくい。ワンセンテンスが長く、文章の行方がわからなくなる。リベラルな立場に固執してどっちつかずになるのが筑紫哲也だとすれば、客観を重視して不要な短所を盛り込んでしまうのが佐瀬稔だ。 佐瀬のノンフィクションはクライマーとボク…

ヤフーの企業姿勢

Yahoo!BBを今月一杯で解約することにした。光ファイバーにすると、電話の基本料金を支払わなくて済むため、利用料は殆ど変わらない。ちなみに、恐るべき頻度で投函されているチラシよりも、価格.comから申し込んだ方がお得。 価格.com で、ヤフーなんだが、…

「EASY WALK」HOME MADE 家族

http://jp.youtube.com/watch?v=4uA7sXOxMXU

時間外でもコンビニでも手数料不要! メガバンクのATMを無料で使う条件は?

日経トレンディ

植草元教授と小学館和解 痴漢報道で謝罪文も

東京都迷惑防止条例違反(痴漢行為)の罪に問われ、無罪を主張している元大学教授植草一秀被告(47)=一審実刑、控訴=が週刊誌「女性セブン」の記事で名誉を傷つけられたとして、発行元の小学館(東京)に1100万円の損害賠償を求めた訴訟は4日、小学館が同誌…

無差別殺人への考察

東晋平 山下京子さんの著作に携わってきたライターならではの鋭い洞察。

映画『靖国』の上映中止運動に火をつけたのは『週刊新潮』だった

で、何だかなあと私が思うのは、元々この騒動に火をつけたのが『週刊新潮』の昨年12月20日号「反日映画『靖国』は『日本の助成金』750万円で作られた」という記事だからだ。「反日映画に助成金を出していいのか」という主張は、この記事で書かれていたものだ…