古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2002-02-01から1ヶ月間の記事一覧

靖国神社

靖国神社を支える「日本遺族会」の自民党員は11万人。「英霊にこたえる会」の会員は120万人。

ニュース拾い読み・書き捨て 17

不況を尻目に左団扇(ひだりうちわ)の国会議員 ▼詳細は1月6日付東京新聞に▼議員年金というものをご存じであろうか? 国会議員がもらえる年金のことである。一般国民の場合、25年間の掛け金を納めなければもらうことができないが、国会議員になると何と10年…

『オフィスサプライ・カタログVol.2』SOKKIグループ

前号に 気に入ったコピーを目にして、カタログを取り寄せたこともあった。このカタログは現在に至っても、たまにパラリと開いて一人でニヤニヤしながら悦に入ることがある(参考までに書いておくと、SOKKIグループの『オフィスサプライ・カタログVol.2』とい…

目撃された人々 13

今回は人ではなくてモノ。 家の前の信号を渡って、左側の路地に入ると右手に花屋がある。JR亀戸駅に向かう際、必ず通るコースだ。以前は吹けば飛ぶような建物だったが、いつしかマンションが立ち、その1階に店舗があてがわれていた。 私が亀戸に住んでから15…

ニュース拾い読み・書き捨て 16

ズームアップWEEKLY/カブール 「寒い教室 学ぶ心熱く」 【読売新聞夕刊 2002-01-31】 ▼写真記事である。左に紙面の半分もある大きさの写真。まだ朝早い時間なのであろうか、少女が暖房の無い教室で白い息を吐きながら教科書に見入っている。少女の横顔と教…