古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

反ブッシュ

・http://www.bushflash.com/ 海外サイトである。左側の「ANIMATION」をクリックすると多数のフラッシュ画像がある。いずれも必見。湾岸戦争のものもあるから、ブッシュ親子を批判しているのだろう。いくつか見た限りでは、一方的にアメリカ軍を非難している…

政党政治を葬れ

明日、24日は参議院選挙の公示となる。国会の泥仕合にウンザリした国民は、ネガティブな世論を形成し、風見鶏のように右を向いたり、左を向いたりしては唾を吐き掛けている。 それにしても、昨今のメディアの偏向報道にはぞっとさせられる。ジャーナリズムの…

軍事力の新しいかたち

必要悪の最たるものとして軍事力がある。「なきゃないに越したことはないが、そうもいかんしなあ……」というのが多くの人の本音ではあるまいか。同じ暴力装置でも、警察が市民生活の安寧を守るのに対し、軍事力の場合は、国家を守るための防御、あるいは攻撃…

格安網戸

先日、網戸を取りつけた。よく投函されているチラシがあって、“「大特価」、「価格破壊!」、「特別キャンペーン実施中」”という文字が躍っていた。 念のために太郎先輩に訊いてみたところ、「そりゃ安い!」と言われたので頼んだ次第。 公団・公社用の可動…

異なる二つの死

5月27日、戦場カメラマンの橋田信介氏と助手の小川功太郎氏がイラクで殺害された。そして、3日後の6月1日、長崎で小学校6年生の女児が同級生に殺された。同じ他殺でありながら、余りにも異なる二つの死――。 橋田氏は名うてのベテラン戦争ジャーナリスト。今…

『パッション』メル・ギブソン監督

【7点】 ・出演:ジム・カヴィーゼル、マヤ・モルゲンステルン タダ券があったので、最終日ギリギリで『パッション』を見てきた。ぱ・る・るプラザMACHIDAにて。この映画館、何をもったいぶってんだか、入場整理券を配ってから、わざわざ案内人を立てて、観…

無料のメール転送サービス

・CLUB BBQ 無料のメール転送サービス。フィルター機能がついているので、スパムメールが多くなった方などは利用すると便利。実際のアドレスが変わったとしても、転送先を変えるだけでいいので、このサービスを使うと、アドレスを変更しなくて済む。アドレス…

下劣なテレビ朝日

テレビ朝日は、既にフジテレビ以下の存在となったと言い切っておこう。「報道ステーション」では、年金支払い状況アンケートに答えない議員に対して、魔女狩り同然のことをしでかしている。何様のつもりなんだろうねえ。 では、私からも、テレビ朝日に対して…