2002-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『虹をつくる男たち コマーシャルの30年』向井敏

向井敏、逝去――このニュースを新聞で知った時、少なからぬショックを受けた。この本を読み終えたのは亡くなる少し前だったから、何か因縁があったのかも知れぬ。学生の時に伝説的なガリ版同人誌『えんぴつ』を発行。盟友、開高健と谷沢永一に挟まれた彼は、…

「[書評]のメルマガ」を斬る

「[書評]のメルマガ」をご存じだろうか。 それほど面白いわけでもないんだが、間接的な知人(つまり直接は知らない)がいることもあって惰性で購読している。まあ、内のマガジンと扱う書物のジャンルが異なることもあって、大して面白くもなければ、参考に…

 ニュース拾い読み・書き捨て 15

ホームレス襲われ死亡/中2男子3人逮捕/図書館で注意うけ逆恨み 【読売新聞 2002-01-28】 ▼上記の見出しは1面記事で、社会面でも大きく取り上げられている。取り調べに対して少年達は「涙を流したり、『許して下さい』と言っている」そうだ▼君等の涙を信用…

目撃された人々 12

ストレスを溜めない方法の一つに「電車に乗らないこと」を挙げる人が多い。紳士然とした人物が電車に掛け込むなり空席を血眼(ちまなこ)になって探すような仕草や、頭の悪そうな学生が長い脚を通路に放り出している態度や、込み合った車内で、カサカサとな…