古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日の丸を呪ってみる

ワールド・ベースボール・クラシックは見事、王ジャパンが優勝した。失点率というルールに助けられ、誰もが予想だにしなかった結果となった。 私も個人的には大変嬉しいし、喜ばしいことだと思う。しかし、ここで一石を投じたい。 これは、どんな競技にして…

向井潤吉

向井潤吉の絵を初めて見た。全くの偶然だった。たまたま、足を運んだ美術館内の一角に数点が展示されていた。僥倖(ぎょうこう)といっていい。 いずれも、日本の古い萱葺(かやぶ)き屋根の民家を描いていた。小振りな絵だが、顔を近づけると驚かされる。絵…

『日本地下経済白書』門倉貴史

23.2兆円! 驚異のアングラ・マネー 女子中高生の援助交際市場――502億1000万円〜627億7000万円 偽ブランド市場――545億円 自動車窃盗の市場――1110億円 ソープランドの非合法所得――7133億円 外国人売春市場――264億円 日本の地下経済の総額――23.2兆円 自動車盗…

永田寿康の謝罪会見に思う

ミスター懲罰動議(過去に4回)こと、民主党・永田寿康の謝罪会見を見た。 もうね、開いた口が塞がらないよ。下手な芝居以下だわな。そもそも、誰に対して、何のために詫びるのかすら、本人は理解してなかったようだ。 本人は開口一番、「多くの皆様に対し――…