2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『日本警語史』伊藤銀月(講談社学術文庫、1898年)

日本警語史 警語とは何ぞや……。一言にして十百の寓意を含み、半句にして千万の諷刺を蓄え、これに接すれば、底知れぬ深淵に臨むが如く、凄く恐ろしく、戦慄を禁ずる能わざる熟語、正語、豪語、痛語の数々。万朝報記者を振り出しに、小説や評論など多方面に独…

『フィデル・カストロ みずから語る革命家人生』イグナシオ・ラモネ/伊高浩昭訳(岩波書店、2011年)

「歴史は私に無罪を証明するだろう」。革命家の誕生から、ゲバラとの運命的邂逅、キューバ革命の勝利、今日に至るアメリカとの長い苦闘の時代まで、歴史に残る貴重な発言を満載。国際政治の舞台に残る最後の〈聖なる怪物〉が、著名ジャーナリストとの100時間…

綿麻ラップ風パンツ

これはカッコいいね。色は黒と白。レディース。

コンゴ民主共和国で少女ら150人レイプか、国連

コンゴ民主共和国(旧ザイール)の東部の南キブ(Sud-Kivu)州ミネンブウェ(Minembwe)で10日から12日の間に起きた襲撃事件で、女性や少女たち150人以上がレイプされた可能性があるとの見解を23日、国連関係者が明らかにした。 同事件については、国連(UN…

インドネシア、出稼ぎメイドの斬首刑でサウジに抗議

インドネシアのスシロ・バンバン・ユドヨノ(Susilo Bambang Yudhoyono)大統領は23日、サウジアラビアで雇い主を殺害したとして有罪となったインドネシア人メイド(54)が斬首刑に処せられたことについて、サウジ政府が国際関係上の「規範と礼儀」を破った…

米国で食物アレルギーの子ども急増、13人に1人

米国の18歳未満の約8%にあたる590万人が何らかの食物アレルギーを持っており、その数は2007年から倍増しているという調査結果が、20日の米小児科専門誌「ピディアトリクス(Pediatrics)」に発表された。13人に1人が食物アレルギーを持っていることになる。…

文庫化『禅とオートバイ修理技術』ロバート・M・パーシグ/五十嵐美克訳(ハヤカワ文庫、2008年)

かつて大学講師であった著者は失われた記憶を求め、心を閉ざす息子とともに大陸横断の旅へと繰り出す。道中自らのために行なう思考の「講義」もまた、バイクの修理に端を発して、禅の教えからギリシャ哲学まであらゆる思想体系に挑みつつ、以前彼が探求して…

Mike Wells – Uganda

8歳少女に自爆ベスト、パキスタンの武装勢力が攻撃指示

パキスタンの警察当局は20日、イスラム過激派組織が8歳の少女を誘拐した上、治安部隊への攻撃を目的に自爆ベストを着用させていたことを明らかにした。 警察によると、少女の名前はソハナ・ジャバイドちゃん。事件発覚後、当局に保護されたソハナちゃんは同…

スイス・ルビス社 超高級毛抜き

インフレーション宇宙

宇宙図

『ツヴァイク全集 17 権力とたたかう良心』シュテファン・ツヴァイク/ 高杉一郎訳(みすず書房、1973年)

権力とたたかう良心

エシュロン

エシュロン エシュロン(ECHELON) 「エシュロン」の基礎知識 世界中の通信を盗聴する巨大システム 「エシュロン」を陥れるハッカーたち エシュロンについて

日傘を差す女性

騙される快感/『錯視芸術の巨匠たち 世界のだまし絵作家20人の傑作集』アル・セッケル

1年放置も腐らないマクドナルドのハンバーガー、中国で話題に

米国在住の栄養士の女性が、マクドナルドが提供する子供向けセットについて、購入から12カ月が経過してもまったく腐敗しないと主張、購入当時の様子と12カ月が経過した様子の写真を公開し、話題になっている。中国新聞網が伝えた。 食品が12カ月も放置されれ…

青銅のような足

セバスチャン・サルガドが撮影したものだとは知らなかった。『地球のハローワーク』に収録。 (1986年、ブラジル) 働く人、働かざるを得ない人、働かされる人の意味/『地球のハローワーク』フェルディナンド・プロッツマン

避難より議論だった40分…犠牲者多数の大川小

東日本大震災で全校児童の約7割にあたる74人が死亡・行方不明になった宮城県石巻市立大川小学校で、地震発生から児童らが津波にのまれるまでの詳細な状況が13日、市教委や助かった児童の保護者らへの取材で明らかになった。 学校側が、具体的な避難場所を決…

帆船

騙される快感/『錯視芸術の巨匠たち 世界のだまし絵作家20人の傑作集』アル・セッケル

美しき螺旋階段

光る石畳

「妻は中国の女スパイ」 米国亡命の中国民主活動家、ツイッターで暴露

米国に政治亡命した中国の民主活動家・劉剛氏は5月27日、ツィッターで自分の妻が中国軍部の諜報員であり、海外で中国の民主化を目指す活動家を制するために送り込まれた人間だったと暴露した。同氏のツイッターによれば、米国の法廷で妻は、自分が軍関係の学…

太陽の素顔

米航空宇宙局(NASA)の太陽観測衛星「SDO(Solar Dynamics Observatory )」が撮影したもの。

文庫化『エンデの遺言 根源からお金を問うこと』河邑厚徳、グループ現代(講談社+α文庫、2011年)

現代のお金に関する常識を破る思想を紹介。事例や寓話を交えながら、「暴走するお金」の正体を探る 「パン屋でパンを買う購入代金としてのお金と、株式取引所で扱われる資本としてのお金は、まったく異なった種類のお金である」。こう語りかける本書は、NHK…

夜の街を見下ろす富士山

『マサリクとの対話 哲人大統領の生涯と思想』カレル・チャペック/石川達夫訳(成文社、2004年)

マサリクとの対話 哲人大統領の生涯と思想 チェコスロヴァキアを建国させ、両大戦間の時代に奇跡的な繁栄と民主主義を現出させた哲人大統領の生涯と思想を、「ロボット」の造語で知られるチャペックが描いた大ベストセラー。伝記文学の傑作として名高い原著…

Kaiさんからメッセージが届いています。

Kai Minahara2011年6月8日 12:01 件名: メッセージを送ろうかどうしようかずっと悩んでたんですけど、思い切ってメッセージを送ってみます。 私の友達があなたに興味を持ってるみたいで、何度かページを見てるんです。 よかったらメールとかで直接話してみて…

『最強の老人介護』三好春樹(講談社、2008年)

介護力が確実にアップする現場のヒント集! 脳卒中、認知症、寝たきりなどの高齢者とどう接すればいいのか? 介護される人も介護する人も満足できる介護とは何か? 介護のカリスマのノウハウが一冊に。 三好春樹

宇宙定数と「反」重力

アインシュタインの科学と生涯

コンピューターが人間を超える日、「シンギュラリティー」は起こるのか〜米シリコンバレーで会議開催、インテルやIBMなどが研究内容を紹介

Robot Watch 指数関数的な加速度とシンギュラリティ(特異点)/『ポスト・ヒューマン誕生 コンピュータが人類の知性を超えるとき』レイ・カーツワイル

立命館大学 白川静記念 東洋文字文化研究所

立命館大学 白川静記念 東洋文字文化研究所