古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2003-01-01から1年間の記事一覧

『本のお口よごしですが』出久根達郎

嗜好(しこう)にまつわる話は何とも言い難い楽しさがある。好事家(こうずか)について回る「狂」の度合いが大きいほど楽しい。抑えることのできない物欲が、人間の愚かさを滑稽に表現しているためであろうか。 出久根達郎のエッセイにこういうのがある。 …

『TVニュース 七つの大罪 なぜ、見れば見るほど罠にはまるのか』ニール・ポストマン/石川好監修

日本はどういうわけか、民法テレビ局はいずれも新聞社の系列に連なっている。メディアが寡占状態となるのは、受け手にとっては好ましい状態とはいえないだろう。検索で調べてみたが、この辺りの事情はよくわからなかった。以下、参考までに―― ・資本系列 テ…

「さとうきび畑」森山良子

初めて聴いた。こりゃ凄い。正真正銘の歌だね。 「ざわわ ざわわ ざわわ」という普段は耳慣れない擬声語が、歌を聴いている内にどんどん耳に馴染んでくる。フルコーラスで11番、10分18秒ある。「ざわわ」というフレーズが計66回繰り返される。 3年間をかけて…

「しあわせになろうよ」長渕剛

これほど虫酸(むしず)が走る歌も珍しい。歌詞のどこをとっても、次の文章がそれとなく読めてしまう。如何にもってな感じのア・カペラコーラスが胡散臭くってしようがない。 「純恋歌」の頃はそれとなく評価できたが、今じゃ、見る影もない。一時期はカリス…

阿久悠「甲子園の詩」

・http://www.aqqq.co.jp/ 阿久悠の公式サイト。個人的に最も好きなサイトの一つである。『逆耳の戯言』でも以前、紹介したが再び―― 全国の球児達が甲子園を目指して奮闘している。昨日は東東京の決勝戦が行われ、二松学舎大付属をくだして都立雪谷が代表を…

『さらば、わが愛 覇王別姫』

・陳凱歌(チェン・カイコー)監督 【8点】 カンヌ映画祭パルム・ドール大賞を受賞。既にご覧になった方も多いだろう。私は今回で2度目。最初に見た時と余りにも印象が異なったため、書き残しておく。 京劇『覇王別姫(はおうべっき)』とは『史記』に書かれ…

「親は市中引き回しで打ち首に」/鴻池防災担当相

政府の青少年育成推進本部の副本部長を務める鴻池・防災担当相は11日午前の閣議後の記者会見で、長崎市の少年による男児殺害事件に関連し、「厳しい罰則をつくるべきだ。(罪を犯した少年の)親は市中引き回しのうえ打ち首にすればいい」などと発言した。 【…

四十にして山崎まさよしを聴く〜「未完成」

先日、四十の誕生日を迎えた。もちろんこの私の話だ。論語では「四十不惑」と説かれる齢(よわい)だが、人知れず「四十 Fuck!(クソ!)」と駄洒落を飛ばして悦に入っていた。 友人の一人から山崎まさよしのニューアルバム『アトリエ』をプレゼントされた。…

格安ゴム印

・http://pop-do.co.jp/ POP★DO、正式名称は「はらだポップ堂」。 ゴム印がとにかく安い。破格の値段である。実は今日、注文したばかり(笑)。ネット上を探した甲斐があったというものだ。社名ロゴなどデザインにこだわらなければ、12種類のフォントから選…

「集団レイプは元気あっていい」自民党の太田誠一元総務庁長官語る

自民党の太田誠一元総務庁長官は26日午後、鹿児島市内のホテルで開かれた少子化問題などをめぐる討論会で、 イベント企画サークルメンバーの早大生らが女子大生を集団暴行した 事件について「集団レイプする人はまだ元気があるからいい。まだ正常に近いんじ…

ジロウノナンデモブック

・http://www32.ocn.ne.jp/~taquai/ フリーライター高井次郎のサイト。膨大なコンテンツ量。しかしながら、当のご本人が楽しそうにやっている雰囲気がよく伝わってきて、どこを読んでも笑える。 お薦めは「現代生活様式学会」。ありふれた行為を様々なパター…

週刊アカシックレコード

・http://www.akashic-record.com/ 佐々木敏の「危機を生きぬくための業界プロフェッショナル情報誌」(トップページの謳い文句より)。サイトのネーミングは、「宇宙の彼方に、全宇宙の過去から未来までのすべてのことを書いた記録、アカシックレコードとい…

ホルモンライダーのラジオ道

・http://hormonerider.sakura.ne.jp/ ホルモンとライダーのコンビによる30分のトーク番組が70余りアップされている。最新が82になっているが10より前はない。関西弁のフリートーク全快。時折、下ネタに走りがちだが、軽快なテンポで笑いを誘う。日記・掲示…

『HERO/英雄』

・監督:チャン・イーモウ 【10点】 ・撮影:クリストファー・ドイル ・衣裳:ワダエミ 昨年のこと、私は珍しく封切り映画を三度見に行った。いずれも、無理矢理つき合わせられた恰好だった。煙草が吸えない場所は極力避けるのが私の方針なのだ。最初に見た…

スクラップブック「紙」

・紙copi 「紙」という優れた無料ソフトがある。 テキスト・エディタとして使用しても構わないし、スクラップブックとして使えばその本領を発揮する。 ちょっとしたメモや、ネット上で見つけた情報をファイルすると、あっという間にファイルは膨大な量となる…

ネット被害対策室

・ネット被害対策室 ご存じ、超有名サイト。インターネットは匿名性に覆われた社会であるが故に、好き勝手をやる連中も多い。左中ほどの「入り口」をクリックすると、「本館」「別館」「トラブル掲示板」「過去ログ集」「最新情報」のコンテンツがある。過去…

トクー!トラベル

・トクー!トラベル あまり教えたくない情報なので、発行部数が少ない内にご紹介しておこう(笑)。「最大96%off」と謳った旅行代理店「トクー!トラベル」である。ホテルから、航空券セット、レンタカーに至るまでが格安の値段で提供されている。 ホテルの…

検索

インターネットの醍醐味(だいごみ)は大雑把(おおざっぱ)に言ってしまえば「つながる快感」にある。発信の双方向性と言ってもよい。それは、まるで性の営みを思わせる。受け身であっては堪能できない世界だ。 インターネットを始めた人は誰もが広大な領域…

『風貌』土門拳

土門拳による肖像写真とエッセイ。現場風景が描かれることによって写真の凄味がぐっと増している。後書きで書かれている「梅原龍三郎を怒らせた話」が面白い。 写真嫌いの梅原に対して土門が色んなポーズを要求する。土門は「僕の邪推によれば、写真というも…

高楽寺の枝垂桜

ライトアップされた桜は満開だった。真下から見上げると、そこには桜花(さくらばな)の天井がある。妖(あや)しく、なまめかしく、傲然と存在している。化け物みたいな桜だ。この華やかさを目の当たりにすると、どうにもこうにも落ち着かなくなる。御神木…

ガンジー

学校の成績は中位で、臆病な生徒。 しかし並はずれた道徳心の持主。 18歳でイギリスへ。 弁護士資格を得、 友のためにアフリカへ渡る。 そこで直面したのは、 人間の人間に対する差別と侮辱。 その体験が人生の一大転機。 彼の地における21年間で芽生えたの…