古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スクラップブック「紙」

・紙copi 「紙」という優れた無料ソフトがある。 テキスト・エディタとして使用しても構わないし、スクラップブックとして使えばその本領を発揮する。 ちょっとしたメモや、ネット上で見つけた情報をファイルすると、あっという間にファイルは膨大な量となる…

ネット被害対策室

・ネット被害対策室 ご存じ、超有名サイト。インターネットは匿名性に覆われた社会であるが故に、好き勝手をやる連中も多い。左中ほどの「入り口」をクリックすると、「本館」「別館」「トラブル掲示板」「過去ログ集」「最新情報」のコンテンツがある。過去…

トクー!トラベル

・トクー!トラベル あまり教えたくない情報なので、発行部数が少ない内にご紹介しておこう(笑)。「最大96%off」と謳った旅行代理店「トクー!トラベル」である。ホテルから、航空券セット、レンタカーに至るまでが格安の値段で提供されている。 ホテルの…

検索

インターネットの醍醐味(だいごみ)は大雑把(おおざっぱ)に言ってしまえば「つながる快感」にある。発信の双方向性と言ってもよい。それは、まるで性の営みを思わせる。受け身であっては堪能できない世界だ。 インターネットを始めた人は誰もが広大な領域…