古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どうする? アイフル

全店業務停止命令報道 アイフルどうする? 日本経済新聞のスクープだってさ。 関連リンク アイフル関連ニュース アイフル被害対策全国会議 怒るチワワ 借金ごときであたふたするな! 子育てパパのブログ日記 アイフル被害救済へ 弁護士らが対策会議設立 サラ…

栃木リンチ殺人事件

宇都宮地裁(柴田秀裁判長)は、警察の捜査怠慢と被害者が死亡したことの因果関係を認め、県と加害者に1億1270万円の支払いを命じた。賠償額の内、約9600万円について県警の連帯責任があるとした。 事件の詳細については以下のページに詳しい。 栃木リンチ殺…

『クラッシュ』

監督:ポール・ハギス 出演:ドン・チードル 中々いい作品だ。登場人物が次々とつながり、世界の仕組みを上手く解いている。誰もが、ふれあいたいと望みながらも、ぶつかり合う。小さな善悪が交錯しながら、それでも人は生きてゆかねばならない。傷つけ合い…

ニュース拾い読み・書き捨て 28

今日、民主党・小沢新代表が誕生。前原体制になった時、連絡すらつかなかった人が代表になるんだねえ。メール問題の際も、菅氏と共に離れた位置から静観してましたな。民主党は所詮、自民党田中派、社会党、民社党の寄せ集めである。政治理念すら一致してな…

ニュース拾い読み・書き捨て 27

以下、東京新聞より―― 物腰柔らか 仕事に誇り 1年前本紙取材/丁寧に『カーテンの洗い方』 かつて取材に応じてくれた○○容疑者が逮捕されたと聞き、衝撃を受けた。昨年3月28日の本紙生活面に「カーテンの洗い方」を掲載したが、そのとき協力を依頼したのが○○…

振替手数料の値上げ

郵政公社の陰謀によって、振替手数料が引き上げられた。 1万円以下の支払いについては、 窓口/70円→100円 ATM/60円→60円 ということで、お客様各位におかれましては、出来るだけATMでのご入金をお願いします。尚、代引の場合は、自動的に窓口の手数料が発…