古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

E.D.P.Sの作品がCD化

いやあ、凄い時代になりましたなあ。何と、E.D.P.Sの作品がCD化されていた。直ちに、3枚注文した(笑)。『BLUE SPHINX』と『Edges of Dream』は、レコードを持っていたが、実家に置いたままとなっている。いずれ、レビューを書く予定。それにしても、ちょっ…

夏の大バーゲン

amazonで大バーゲンをやってたよ。「最大90%OFF」。・amazon

『プリズン・ブレイク』

『プリズン・ブレイク』が面白い。『24 TWENTY FOUR』と比べると、間抜けな連中ばかりが登場し、実に都合のいいストーリー展開となっているが、脇役陣のキャラクターが秀逸。特に、マホーン、ケラーマン、ティーバッグの3人が実にいい味を出している。 それ…

「9.11事件再調査」

・http://jp.youtube.com/watch?v=PWidsL50FRA ・http://jp.youtube.com/watch?v=UBLbFZdCu6E ・http://jp.youtube.com/watch?v=yD6UGoMV54E ・http://jp.youtube.com/watch?v=qZfYpUvfvXE ・9.11の謎

サンドアート

結構有名な動画だが、今日、テレビでもやっていたので(笑)。ライトアップされた画面の上に砂をまき、あっと言う間に色々なものが描かれる。

「“hana唄”」Micro of Def Tech

・http://www.youtube.com/watch?v=DXihyYLnt2o

増田俊男

増田俊男の本を読み続けており、ここでも紹介している。私は、彼のものの見方に興味を惹かれてならないが、人間としては全く信用できない。「商魂逞しい詐欺師」が本質だと思う。まともな人相じゃないよ。

城山湖まで歩く

我が家から歩いて小一時間ほど。人造湖と思われるが、高台からの眺望は高尾山以上だ。今日は天気がよかったので、生憎(あいにく)、ガスがかかっていた。眼下の野球場からは、子供達の声が聞こえてきた。 帰りは別コースで、少し遠回りをして帰ってきた。ミ…

24時間テレビ

久し振りに24時間テレビ(日本テレビ系列)を見た。先ほど、萩本欽一氏のゴールシーンも見た。 あの“仲間意識”はファシズムに近いと私は思う。「あんまり感動しませんでした」とは絶対に言えないだろう(笑)。番組自体が「感動を強要する装置」と化している…

「イージー・マネー」キング・クリムゾン

・http://www.youtube.com/watch?v=uI1tyxyWp9Y 何と、トヨタistのCMに起用されている。脳神経を逆撫でする呪術のような趣がある。ダラダラした間奏が、この時代のプログレロックの特徴だった。トヨタは、あぶく銭(イージー・マネー)でistを買って欲しいの…

9.11テロの謎

阿修羅のトップページに凄いビデオがアップされていた。ベンジャミン・フルフォードの『9.11テロ捏造 日本と世界を騙し続ける独裁国家アメリカ』は、多分このビデオのパクリだろう。見始めた途端、気が触れそうになる。 ・阿修羅

『日本大復活! アメリカを救う国家戦略が黄金の時代の扉をひらく』増田俊男

・『史上最大の株価急騰がやってくる!』増田俊男 ・『空前の内需拡大バブルが始まる』増田俊男 ・『敗者の論理 勝者の法則』増田俊男 ・『日本経済大好況目前!』増田俊男 ・『日本大復活! アメリカを救う国家戦略が黄金の時代の扉をひらく』増田俊男・『…

『日本経済大好況目前!』増田俊男

・『史上最大の株価急騰がやってくる!』増田俊男 ・『空前の内需拡大バブルが始まる』増田俊男 ・『敗者の論理 勝者の法則』増田俊男 ・『日本経済大好況目前!』増田俊男・『日本大復活! アメリカを救う国家戦略が黄金の時代の扉をひらく』増田俊男 ・『…

『敗者の論理 勝者の法則』増田俊男

・『史上最大の株価急騰がやってくる!』増田俊男 ・『空前の内需拡大バブルが始まる』増田俊男 ・『敗者の論理 勝者の法則』増田俊男・『日本経済大好況目前!』増田俊男 ・『日本大復活! アメリカを救う国家戦略が黄金の時代の扉をひらく』増田俊男 ・『…

『暴かれた「闇の支配者」の正体』ベンジャミン・フルフォード

実のところ、りそな問題はジャーナリストが扱う危険なトピックのベスト3に入る。この問題の“闇”を知り、追求した人たちは、ことごとく不審な死を遂げたり、微罪逮捕されたりするからである。 朝日監査法人の会計士・平田聡さん 2003年2月、自宅マンションか…

よく似た社長のCM、アスカコーポレーションとクリスタルジェミー

前々から気になっていたのだが、アスカコーポレーションとクリスタルジェミーのCMが似ていて面白い。男女の違いはあれど、傲慢を絵に描いたような社長同士である。どうやら、化粧品をつくると性格が悪くなるようだ。 アスカコーポレーションの方が放映回数は…

福岡一家殺害「犯人扱い」報道、二審も文春に賠償命令

福岡市で2003年に起きた一家4人殺害事件の被害者の親族夫妻が、「週刊文春」で真犯人のように報道され名誉を傷つけられたとして、発行元の文芸春秋(東京)と編集長に損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁(一宮なほみ裁判長)は6日、同社側に1100…

胃カメラと再戦

今日、人生で2度目の胃カメラ検査(最初のは「胃カメラ奮戦記」)。近所のでかい病院へ行ったのだが、前に飲んだヤツより大きな印象を受けた。前の病院では、エイヤッ! と突っ込まれたのだが、今回のは「ハイ、小野さん、飲んで下さい」と言われた。涎(よ…