古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

一条真也、池上彰


 1冊挫折、1冊読了。


 挫折24面白いぞ人間学 人生の糧になる101冊の本一条真也致知出版社、2007年)/致知出版社の礼賛本。安岡正篤〈やすおか・まさひろ〉、渡部昇一の作品がずらりと並んでいる。これだけで手垢(てあか)にまみれた保守系道徳の香りが漂ってくる。殆ど読まずに閉じる。


 49冊目『そうだったのか! 現代史 パート2池上彰ホーム社、2003年/集英社文庫、2008年)/中東、チェチェン北朝鮮、インドvsパキスタン、スーチー女史、チェルノブイリなど。このシリーズはもっと続けて欲しいもんですな。アメリカの核開発に関する記述で、「アインシュタインが手紙を送った」とあるがこれは間違いで、実際は署名をしただけである。