2010-11-30から1日間の記事一覧

スウィフトが生まれた日

今日はスウィフトが生まれた日(1667年)。イングランド系アイルランド人の司祭、諷刺作家、随筆家、政治パンフレット作者。『ガリヴァー旅行記』は1726年に発行された。しばしば子供向けの本と誤認されてきたが、これは大いなる時事諷刺である。アンチテー…

マーク・トウェインが生まれた日

今日はマーク・トウェインが生まれた日(1835年)。「真実が靴を履こうとしている間に、嘘は既に世界の半分に広まっている」「全てが間違っているということはありえない。どんな壊れた時計でも一日に2回は正しい時刻を示す」「今から20年後、あなたはやった…

アフガン兵士の詩

「カリル! 間違えてもヒズビとの戦闘なんかで死んだりするな。元気で帰ってきて、マスードの前で、私の前で、君の詩をまた吟じてくれ」。私は彼の後ろ姿を見ながらつぶやいた。彼は一編の詩を残して去っていった。 敵の弓の矢で人が命を 失わない日はありま…

ヒトは「代理」を創案する動物=シンボルの発生

『唯脳論』養老孟司 霊界は「もちろんある」 夢は脳による創作 神は頭の中にいる 宗教の役割は脳機能の統合 アナロジーは死の象徴化から始まった ヒトは「代理」を創案する動物=シンボルの発生 自我と反応に関する覚え書き 抽象とはなにか。それは頭の中の…

イッテQでやってた「ボディペインティング」がすごいと話題に デヴィ夫人とふかわが絵画に変身(画像あり)

ニュース2ちゃんねる

「私たちは大量虐殺を未然に防ぐ努力を怠ってきた」/『NHK未来への提言 ロメオ・ダレール 戦禍なき時代を築く』ロメオ・ダレール、伊勢崎賢治

アクションもののヒーローはおしなべて無法者の匂いがする。「俺が法だ」と言わんばかりに社会の矛盾や組織の理不尽を踏みつけてくれる。我々に代わって。人気の高い作品というのは、人々の不満を上手にすくい取ってカタルシスを与えているのだろう。 映画『…

櫻井義秀

1冊読了。 134冊目『霊と金 スピリチュアル・ビジネスの構造』櫻井義秀〈さくらい・よしひで〉(新潮選書、2009年)/わかりやすい宗教社会学入門。スピリチュアル系を含む宗教団体の荒稼ぎぶりを考察している。ここが大事。決して暴き立てて警鐘を乱打して…

民主ベテラン議員が秋篠宮ご夫妻に野次 議会開設120年記念式典で みんなの党議員が指摘「国会崩壊だ」

産経ニュース 2010-11-30 桜内文城ブログ