古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

マーク・トウェインが生まれた日


 今日はマーク・トウェインが生まれた日(1835年)。「真実が靴を履こうとしている間に、嘘は既に世界の半分に広まっている」「全てが間違っているということはありえない。どんな壊れた時計でも一日に2回は正しい時刻を示す」「今から20年後、あなたはやったことよりも、やらなかったことに失望する」「先に進むための秘訣は、先に始めること。先に始めるための秘訣は、複雑で圧倒する仕事を、扱いやすい小さな仕事に分解して、最初のひとつを始めることだ」「アダムがリンゴを欲しがったのは、そのリンゴが食べたかったからではない。ただそれが禁じられていたから、というだけのことだ」「人間が善悪の別を知っているという事実は、人間が他の動物より知的に優れていることの証拠だ。しかし人間が悪事を働くことができるという事実は、それができない他の動物よりも道徳的に劣っていることの証拠だ」「名声は霧、人気は偶然の出来事。この世でただ一つ確実なもの、それは忘却」。


トム・ソーヤーの冒険 (新潮文庫) ハックルベリー・フィンの冒険〈上〉 (岩波文庫) ハックルベリー・フィンの冒険 下 (岩波文庫 赤 311-6) トウェイン完訳コレクション  アーサー王宮廷のヤンキー (角川文庫)


不思議な少年 (岩波文庫) 王子と乞食 (岩波文庫 赤 311-2) 人間とは何か (岩波文庫) マーク・トウェイン文学/文化事典