古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

大統領が自らの災難をジョークにできる国

  • 「靴に対して失礼だ」(アラブ世界では「犬」「豚」「靴」は侮辱的なモノとされる)
  • 「あのイラク人記者はとんでもない野郎だ。なにしろ2度も的を外したんだ」
  • 「みなさん、就任8年目にしてやっと大統領の特技がみつかりました。それは……、ドッジボールです」
  • イラクを訪れていたブッシュ大統領は、当地で外交政策変更を行いました。大きく左に傾いたのです」
  • クリントン前大統領から、ブッシュ大統領に激励文が届きました。『あなたは、私以上に、靴や、皿や、家具を除けるのがうまい』」

【「麻生首相には、靴投げつけも笑いにするブッシュほどの余裕もない」週刊上杉隆