2010-08-29から1日間の記事一覧

ジョン・ロックが生まれた日

今日はジョン・ロックが生まれた日(1632年)。イギリス経験論の父。人間は観念を生まれつき持っているという生得説を批判して観念は経験を通して得られると主張し、いわば人間は生まれた時は「タブラ・ラサ」(白紙)であり、経験によって知識が書き込まれ…

富の再分配と貧困の再分配

日本企業が一斉に売り出した開発物件の中から、不当に低評価を与えられたものを、こまめに爪で拾うようにして買い漁ったのが、香港、マレーシア、シンガポール系の資本であった。ひどい例だと、開発費用の20分の1程度の値段で買い取られたものもあった。「富…

無関心な態度が凶暴な行為を支える

そして、感じるべきは同情だけではない。感じるべきはそれだけではなく、もっと大きいものだ。それは、同罪であることだ。なぜなら、ドイツ人は、おのれの無関心な態度により、この凶悪な人間どもがあのような行為を行なうことを可能にしたのだから。(※白バ…

クリシュナムルティの新著

沖縄県立西原高校マーチングバンド

いやはや、こりゃ凄い。感度した! 一度だけマーチングバンドのコンサートに行ったことがあるが、桁外れの空気振動にビビった覚えがある。一糸乱れぬ点ではシンクロといい勝負だ。

第二次世界大戦の命運を分けた人脈−チャーチル、イントレピッド、ルーズベルト/『アメリカはなぜヒトラーを必要としたのか』菅原出

アメリカ経済界はファシズムを支持した 第二次世界大戦の命運を分けた人脈−チャーチル、イントレピッド、ルーズベルト CIA以前 人が歴史を動かすのか、あるいは歴史が人を育むのか。いずれにしても歴史の先頭に立つ人物が必ずいるものだ。時代の寵児(ちょう…