2008-12-18から1日間の記事一覧

ストレスとコミュニケーション/『生きぬく力 逆境と試練を乗り越えた勝利者たち』ジュリアス・シーガル

『「疑惑」は晴れようとも 松本サリン事件の犯人とされた私』河野義行 『彩花へ 「生きる力」をありがとう』山下京子 『彩花へ、ふたたび あなたがいてくれるから』山下京子 ストレスとコミュニケーション 『夜と霧 ドイツ強制収容所の体験記録』V・E・フラ…

かつて無線は死者との通信にも使えると信じられていた/『黒体と量子猫』ジェニファー・ウーレット

『人類が知っていることすべての短い歴史』ビル・ブライソン かつて無線は死者との通信にも使えると信じられていた レオナルド・ダ・ヴィンチ コペルニクスが引っ繰り返したもの コペルニクスは宇宙における人間の位置づけを変えた 『重力とは何か アインシ…

テレビ通販、相談が昨年度は最多に…「契約・解約」7割超

国民生活センターは17日、テレビショッピングに関する相談が年々増え、2007年度は2251件と過去最高になったと発表した。 商品の特長が強調される一方、返品や使用上の注意についての情報が少なく、解約の相談が目立つという。 同センターによると、全国の消…

山川偉也、松田哲

2冊挫折。 『哲学者ディオゲネス 世界市民の原像』山川偉也(やまかわ・ひでや)/著者の名前だが山川エライヤかと思っちまった。ディオゲネスについては少し前から興味を抱いていた。ところが本書は学説を問う内容となっており、やたらと小難しい。70ページ…

大統領が自らの災難をジョークにできる国

「靴に対して失礼だ」(アラブ世界では「犬」「豚」「靴」は侮辱的なモノとされる) 「あのイラク人記者はとんでもない野郎だ。なにしろ2度も的を外したんだ」 「みなさん、就任8年目にしてやっと大統領の特技がみつかりました。それは……、ドッジボールです…