古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2億5000万年の眠り


 ニューメキシコ州の地下約570メートルの岩塩層から塩の結晶が採取された。約2億5000万年前の塩の結晶から複数の細菌を発見。米国ウェストチェスター大学のグループが培養したところ繁殖が確認された(10月19日付読売新聞)。この菌、育ちにくい環境にさらされると殻を硬くして活動休止状態になるとのこと。


 過去の長寿(?)記録は約2500万年前の琥珀に封じ込まれた蜂から検出された細菌というから恐るべき記録更新といって好いだろう。


「内の子は寝起きが悪くて――」とお嘆きのお母様方、上には上がいることを知ろう。米科学者グループは繁殖の瞬間「起きやがれ!」と言ったかどうか? 目覚し時計までは用意していないだろうなあ。


 私は当年とって37歳になるが、37年間にわたって眠ったままになっている何かがあるような気がしてならない。これを発見、培養するためにはどうすれば好いのか? いまだかつて成し遂げたことのない目標に向かってチャレンジするか、新しい出会いによって刺激を与えるしかないだろうね。