古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

「Yukiyanagi 雪柳 〜We're watching you〜」Micro


 白血病と闘う少年との交流から生まれた歌。キッズ・セーバーのテーマ曲となった。「踊れ」は蒼井優の初主演となるドラマ「おせん」の主題歌。521日発売。


 ソロ最初のシングル「“hana唄”」を聴いて、さすがのMicroもこれまでかと思った。しかし、この曲で見事に再起を果たしたといっていいだろう。三線(さんしん)が奏でるリズムが実に心地いい。爆発的なヒット曲となった「My Way」も沖縄民謡がベースになっている。できれば、この路線で行ってほしいもんだ。それにしても、Microはいい貌(かお)になった。


 余談になるが、「Def Techの衣鉢を継ぐのは、HOME MADE 家族か」と思っていたところ、HOME MADE 家族の背が低いメンバーの名前もMicroって言うんだね。見事な一致(笑)。


踊れ