古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2010-06-27から1日間の記事一覧

キメラ

このように異なった種の動物細胞がひとつの個体に共存する状態を、キメラという。言うまでもなくギリシャ神話に出てくる顔と体がライオン、胴体から山羊の頭が生え、蛇の尾を持つ怪物キメラから来ている。下半身が蝮の美女エキドナが奇怪な巨人デュポンと交…

人間からとる情報の原則

ソ連8月クーデターが起こった際、佐藤優は西側外交官としていち早くゴルバチョフが生存している情報を入手し、世界に伝えた。 情報の世界で、ヒュミント(人間からとる情報)の原則は二つである。第一は、情報源がこちら側が関心をもつ情報を知ることができ…

ゴルバチョフと佐藤優

シンポジウムの控室で、筆者はゴルバチョフ氏と雑談をした。筆者が自己紹介のときに「検察に逮捕され、512日間、独房に閉じこめられていた」と話した。ゴルバチョフ氏は、ニヤッと笑って「いい経験をしたな。おれは、監獄にぶち込まれたことはないが、(1991…

「ビューティフル・ネーム」ゴダイゴ

国際児童年(1979年)の協賛ソング。ビートルズの影響が色濃く出ている。

『デブでした。 目標を決めない「なんとなくダイエット」で劇的変身!』パパイヤ鈴木

リバウンド知らずのパパイヤ式ダイエットで健康でオシャレな生活をゲット! 体重を落として、人生を180度変えた、パパイヤ鈴木の極意とは? 身長174センチ、体重110キロ。 2ヶ月に1回病院通い。 悪玉コレステロール値が1400と異常に高く、尿酸値もトップレベ…

イグニオ(IGNIO)5本指サンダル

上がレディース、下がメンズ。いずれも1190円。

AI - For my Sister feat. Judith Hill

ジュディス・ヒルは、マイケル・ジャクソンの追悼式典で「Heal the World」を歌ったシンガーである。世界で10億人の人々が彼女の歌声を聴いたとされる。AIは全く引けを取ることなく実に堂々と歌い上げている。 AI - For my Sister feat. Judith Hill 「ヒー…