古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

格安ゴム印

http://pop-do.co.jp/


 POP★DO、正式名称は「はらだポップ堂」。


 ゴム印がとにかく安い。破格の値段である。実は今日、注文したばかり(笑)。ネット上を探した甲斐があったというものだ。社名ロゴなどデザインにこだわらなければ、12種類のフォントから選んで作成できる。正午までに申し込めば当日発送という手際のよさ(現在は3日ほどかかるようだ)。「クリスタルホルダー」というのは、文房具屋で頼むと、カタログ価格で3000円が普通。格安を謳った印鑑チェーン店でも3行、2500円が相場である。これが何と5行までで1500円というのだから驚き(2006年6月現在では1880円になっていた)。


 更に、遊び心を加えたロゴなどもデザイン可能なソフトが無料でダウンロードでき、自由に作成したファイルを送信することもできる。


 確認画面がわかりにくかったので、文句を書いておいたところ、山梨県から直ちに電話がかかってくるという反応のよさ。1行ずつフォントを選択して設定するのだが、返信メールの1行ごとに1500円と記述されてくるので、一瞬、ペテンにかけられたかと思ったが、そんなことはなかった。苦情を申し立てておいたので、その内、改善されることだろう。


 URLやメールアドレスなども入れられるので、個人の住所印として使う際にも便利だ。こんな値段で頑張っているんだから、断固、応援したい。