古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

トクー!トラベル

トクー!トラベル


 あまり教えたくない情報なので、発行部数が少ない内にご紹介しておこう(笑)。「最大96%off」と謳った旅行代理店「トクー!トラベル」である。ホテルから、航空券セット、レンタカーに至るまでが格安の値段で提供されている。


 ホテルの空室を利用してこの価格が実現。目指すところは「国内旅行の活性化」という。見上げた姿勢である。


 宿側からは手数料を取ってないという。なぜか?


「従来の不透明な宿泊料金体系を排除し、透明かつわかりやすい料金を明示して、旅行者の立場に立ったサービスを行なうためです」


会社案内 ごあいさつ」を読めば、旅行代理店がどういった仕組みで設けているかが一目瞭然。旅行者のために悪しき慣習を打破せんとする言葉からは正義感すら窺える。

 このため、同社は会員による会費によって運営されている。料金は以下――


・パブリック会員の登録は無料。1泊につき840円/人
・(ビジネスホテルは315円/人)


・プレミアム5会員は3780円(税込)。5人5予約まで無料
・6人目より 1泊840円/人
・6予約より 1泊840円/人
・(ビジネスホテルは315円/人)


 この料金にしても十分、良心的といえるだろう。5人以上で旅行を予定している場合は、プレミアム会員になった方が断然、お得。


 情報量が多いとはいえないが、メールマガジンも発行しているので、旅行好きな方はコマメにチェックするのも、楽しみの一つになるだろう。