山田工業所 鉄 打出片手中華鍋 30cm(板厚1.2mm)



山田工業所 鉄 打出片手中華鍋 30cm (板厚1.2mm)

山田工業所鉄打出し北京鍋

 全国でも唯一の、打出し製の鉄鍋メーカーです。所在地は横浜、近くの横浜中華街での使用シェアは80%を占める、業務用中華鍋の大御所メーカーです。

なぜ打出しなの??

 1枚の鉄板をハンマー機械で約5000回たたいて成形します。そうすることによって、プレス製よりも軽く、鉄をたたくことにより分子が細かくなり焦げにくくなります、熱伝導も良くなるため、炒め物はシャキッと、チャーハンはパラッとした美味しい出来上がりになります。

空焚き作業をしてください

※鍋自体に張ってある酸化皮膜を取る作業です。


1.まず鍋を火にかけてください、じきに煙が出てきます(酸化皮膜が蒸発している証拠です)
2.全体的に煙が無くなったら火を止めて、自然乾燥してください。(この時に水に急激に入れると、鍋がダメになります)
3.水洗いした後油を良くなじませて、くず野菜を入れて炒めてください。
4.水洗いした後、次回使うまで少量の油をまんべんなくなじませてください。(油をなじませないと場合によって、サビてしまいます。)


 この作業を行えば、どなたでも中華料理屋のチャーハンが食べられます。家庭での、この作業は目安で40分位で終わります。