先ほどテレアポがあった。三菱エコキュートの代理店。新卒で入社した若い野郎だったため、詳細を聞く前にやっつけてしまった。最近は堪え性がなくっていけませんな。よくある「案内業務」を騙(かた)った営業だ。誘導の仕方が子供じみていて、まったく話にならない。検索したところ、「エコキュートをつけると月々5000円で水が使い放題になる」という悪質な売り文句も使っているようだ。
エコキュートや太陽光発電を好むのは、社会的関心の程度が高く、金回りのいいオバサンと相場は決まっている。ロハスとかスローライフとかね。そういった関心を馬鹿にするつもりはないが、企業の戦略に利用されていることを、ちったあ自覚すべきでしょーな。そもそも、家庭から排出されているCO2は20%に満たない。家庭が努力して解決できるよーな問題ではないのだ。
- 家庭部門のCO2排出の現状・特性 13%
- 日本の部門別二酸化炭素排出量の割合 5.2%
- 主体別にみた排出割合 20%
- 二酸化炭素の部門別排出量 10.1%