2011-03-02から1日間の記事一覧

「廃墟時計」をデスクトップの壁紙にする

PC

「廃墟時計」をご存じだろうか? 廃墟に設置されたままの、既に死んでしまった時計たちの画像を集めることで、新しい生を吹き込んでいる。彼らが最後に告げた時刻が「現在」を告げる時、生と死が渾然一体となって豊かな時間を生み出す。 実は最近になってFac…

ジョン・アーヴィングが生まれた日

今日はジョン・アーヴィングが生まれた日(1942年)。19世紀的な「物語の復権」を目指した作家といえる。彼が発表する作品のほとんどは主人公たちによる人間喜劇のような波乱万丈のストーリー展開が特徴。小説は次々に映画化されて話題となり、現代アメリカ…

医療制度の改悪でST(言語聴覚士)による言語訓練が受けられなくなっている

医療制度の変革で、以前にも増してSTによる言語訓練が受けられなくなっています。私が2002年4月から始めた訪問ケアの目的の一つは、変革によって不利な立場に立たされている失語症者へのサービスを行うことです。訓練の時間も病院では長くてもたいがい40分程…

シモーヌ・ヴェイユ「暴力はそれに屈するすべての人間を物にしてしまう」

戦争の破壊性は、暴力はどのような場合にも正当化できず、力はどのような状況にあっても常に不当である──シモーヌ・ヴェイユが戦争について至高のエッセイ「『イーリアス』あるいは暴力の詩篇」(1940年)のなかで言うように、「暴力はそれに屈するすべての…

リビア:無差別攻撃と「見せしめ火刑」

WIRED VISION MeddiTVさんのチャンネル アル・ジャジーラのプロパガンダに注意

子どもの犠牲で成り立つ高収益企業グリー

ネットアイビーニュース たとえば福岡県警久留米署は2010年2月、グリーで若い女性になりすましていた暴力団組員が久留米市のアルバイトの女性(16歳)や高校2年生を「友達」のふりをして近づき、おびき出して相次いで強姦していたとして、この組員を強姦容疑…

映画『アンチクライスト』ラース・フォン・トリアー監督

ラース・フォン・トリアー

偏狭さからの自由/『回想のクリシュナムルティ 第1部 最初の一歩……』イーブリン・ブロー

著者のイーブリン・ブローは、『変化への挑戦 クリシュナムルティの生涯と教え』のDVDでホスト役を務めていた女性である。多分財団関係者だと思われる。映像で観る限りでは、冷ややかな目つきで傲然とした雰囲気を漂わせていた。いけ好かないタイプのおばさ…

【特別寄稿】菅政権のめざすことと、その背景

宇沢弘文(上) 宇沢弘文(下) 宇沢弘文

もしも「カレー無料法」ができたら

モジログ

粉川哲夫、森毅、中村元

2冊挫折。 挫折10『シネマ・ポリティカ 粉川哲夫映画批評集成』粉川哲夫〈こがわ・てつお〉(作品社、1993年)/3段組で活字は8ポイントほどか。生半可な分量ではないため後回しにする。粉川サイトのファンなら買って損はない。 挫折11『魔術から数学へ』森…