古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

桃栗三年、ネット十年


 自分がインターネットを始めたのは1999年だと思い込んでいた。98年だったよ。雪山堂(せっせんどう)を立ち上げたのが99年だ。最初は「Great Readers」という読書サークルのサイトをつくった。当時の書評もここにアップしている。それにしても、あっと言う間の10年だった。我が家でWindowsの青い画面が立ち上がったあの瞬間を、今でもよく覚えている(接続は全部、後輩のクドウにやってもらった)。ネットで得た知己も少なくない。それこそ、メールのやり取りや、掲示板での意見交換を含めると、どれだけの人々と擦れ違ってきたことか。その一つひとつが私の人生に何がしかの影響を与えている。時々寄せられるメールに励まされながら、今後もダラダラと駄文を書いてゆくつもりだ。それにしても、10年という歳月は人を感慨深くさせる。