2009-03-17から1日間の記事一覧

エホバの証人の輸血拒否

昨日、リンクした「NATROMの日記」に関連記事があったので紹介しよう(時系列順)。 エホバの証人の二枚舌 未成年への輸血はどうすべき?〜エホバの証人 輸血拒否した両親・親権停止が男児の命を救った Wikipediaによれば、この他にも兵役拒否、国旗敬礼・国…

やっぱり、そういうことか 高速料金値下げ狂騒

高速料金値下げがETC車に限られることから、カーショップでは車載機を購入する人が殺到中。今なら助成金5250円も出る。ところが、この助成金はもとはドライバーから徴収した金だ。しかも、高速料金値下げ狂騒のウラで、この助成金によって別の天下り財団が肥…

二種類の孤独

孤独に苛(さいな)まれる人がいる。孤独を愛する人がいる。疎外感と孤高とは似て非なるものだ。

会社設立(法人成り)による節税メリットのインチキ!!

築山公認会計士事務所

真のゲリラは死ぬまで革命家であり続けた/『チェ・ゲバラ伝』三好徹

これが冒頭の一文―― 人が革命家になるのは決して容易ではないが、必ずしも不可能ではない。しかし、革命家であり続けることは、歴史の上に革命家として現れながらも暴君として消えた多くの例に徴するまでもなく、きわめて困難なことであり、さらにいえば革命…

ヒンズー教は社会的不平等を擁護する宗教/『不可触民の父 アンベードカルの生涯』ダナンジャイ・キール

アンベードカルは不可触民の権利を守るために、なんとヒンズー教をも攻撃した―― “犬およびインド人立入るべからず”といっているヨーロッパ人クラブに入れてくれとヒンズー教徒が懇願しないのと同様、不可触民以外の全てのヒンズー、犬すら立入りを許可する寺…