2010-07-27から1日間の記事一覧

フランス7月革命の日

今日はフランス7月革命の日(1830年)。ナポレオンがワーテルローの戦い(1815年)で敗れ、フランスは王政復古へ。ルイ18世は貴族や聖職者を優遇。後を継いだシャルル10世は言論弾圧。民衆は三色旗を翻してパリ街頭に躍り出た。ブルボン朝は7月革命によって…

テレビにおける沈黙

ということは、番組は、コメントを逃げたのだろうか? そうとも言える。が、むしろ彼らは、「沈黙」という最も重いコメントを残したのだ。テレビの偉大さは、実に、ここにある。つまり、テレビの画面の中では、放置こそが、最も苛烈な批判になるのである。活…

テロリスト志望者へのアドバイス

社会がどうなるかなどと考えるのは本物のテロリストではありません。ただ破壊だけに専心し、後のことは考えないというのが真正テロリストです。本格的なテロ組織者は、特殊な能力(カリスマ)を身につけなければなりません。 【『インテリジェンス人生相談 …

資本主義社会では「票」が「株」に追随する

「近代」は、中央銀行制度・貨幣経済普遍化・大規模工場制産業・国民国家を主要な基礎とする資本主義のことです。少し話は変わるのですが、私は常々「これはひょっとしてサギか?」と感じていたことがあります。我々は民主主義体制下で一人一票の投票権を与…

3つの人生相談

結局、ソリューションとは一般論のこねくり回しではなく、ソリューションを提示する人の「自分の露出」なのだな。最大公約数的解決策なんか意味なくて、結局「自分」なんだ。こういう回答を読むとそういう意を強くする。(www.さとなお.com)

アフガン軍事作戦 公表以上の苦境が浮き彫り 米機密文書9万点ネット流出

一連の経緯については、gloomynews氏がツイッターで情報発信している。 アフガニスタン駐留米軍や米国の諜報(ちょうほう)機関の活動内容が示された9万点以上の機密文書が25日、民間の内部告発サイト「ウィキリークス」に公表された。イスラム原理主義勢力…

いまさらながら、「朝まで生テレビ〜若者不幸社会〜」東浩紀“退席”に思う

What is value ?価値って・・「ナンシー関のいない世界で」 私のツイート

EMP(電磁パルス)発生装置

ディスカバリーチャンネルの「フューチャーウェポン」より。

ヴェーバーが読み解くトルストイ思想/『職業としての学問』マックス・ウェーバー

あまり面白くなかった。多分、ゆっくりと時間が流れる時代だったのだろう。薄っぺらいから読めたようなものだ。 一番興味深かったのは、トルストイに触れた部分である―― トルストイは、かれ独特のやり方でこの問題に到達している。かれの頭を悩ました全問題…