2008-10-25から1日間の記事一覧

YouTubeの動画を高画質にする方法

魔法の言葉「&fmt=18」をつけるだけで、YouTube動画が高画質になる YouTubeでデフォルトで高画質設定(&fmt=18ってつけなくていい) 検証、YouTubeの常に高画質で再生するオプション機能

ブックスタンド

ウウム、迷う。 株式会社リザウンドでは、もっと凄いやつを作っている。

学校教育はパンを求める子供に石を与えている/『問いつづけて 教育とは何だろうか』林竹二

今年の頭に再読。多分、またいつの日か読むことになるだろう。 林竹二を知らない人は、『教育の再生をもとめて 湊川でおこったこと』(筑摩書房)、『授業 人間について』を先に読んでおくべきだ。すると、本書のインパクトが倍増する。 宮城教育大学の学長…

牧太郎の下劣なコラム

毎日新聞にこんなコラムが掲載されていた。 牧太郎の大きな声では言えないが…「ウソの礼儀?」 諸事情があって、“深く”はないが、それなりに付き合った女性と別れようと決意した――としよう。手短に、よんどころない理由を告げ「キミのことは忘れない」とつぶ…

小田嶋隆

1冊読了。 『無資本主義商品論 金満大国の貧しきココロ』小田嶋隆/いやあ面白かった。全体的なまとまりとしてはベストかも知れない。コラムとしては8冊目あたりになると思われるが、勢いがあるのは『我が心はICにあらず』と同時期に書かれたものが多いため…

日米両政府:裁判権放棄 密約の議事録存在

日本に駐留する米兵らの事件をめぐり、日米両政府が1953年に「重要案件以外、日本側は第1次裁判権を放棄する」と密約を交わした件で、国際問題研究者の新原昭治氏は23日、都内で会見し、密約の非公開文書(議事録)を米国立公文書館で入手したと発表した。密…