古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

フジ子・ヘミングが生まれた日


 今日はフジ子・ヘミングが生まれた日(1932年)。「苦しかったことは、時が流れれば黄金色に輝くわよ」「すべてが、揃っていないと幸せでないと思うようになったら、それはとても不幸なことよね」「間違えたっていいじゃない、機械じゃないんだから」「どんなに教養があって立派な人でも、心に傷がない人には魅力がない。他人の痛みというものがわからないから」「死にものぐるいになったら、なんでもできる。そのかわり一生懸命にならないと実現できないわよ。情熱の一部なんかでは絶対にできない、ということを肝に銘じることだわ」「人間は場所を得て初めて、本当の姿を現す生きものなのよ」




奇蹟のカンパネラ フジ子・ヘミングの奇蹟~リスト&ショパン名演集~ 憂愁のノクターン(K2HD)


フジ子・ヘミング 運命の力 フジ子・ヘミングの「魂のことば」 天使への扉 (知恵の森文庫) フジコ・ヘミング 魂のピアニスト (新潮文庫)