古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2010-12-05から1日間の記事一覧

ヴェルナー・ハイゼンベルクが生まれた日

今日はヴェルナー・ハイゼンベルクが生まれた日(1901年)。行列力学と不確定性原理によって量子力学に絶大な貢献をした。1932年に31歳の若さでノーベル物理学賞を受賞。タゴールに東洋哲学を学び、その内容が量子力学の真髄に通じていることを知り、驚いた…

フジ子・ヘミングが生まれた日

今日はフジ子・ヘミングが生まれた日(1932年)。「苦しかったことは、時が流れれば黄金色に輝くわよ」「すべてが、揃っていないと幸せでないと思うようになったら、それはとても不幸なことよね」「間違えたっていいじゃない、機械じゃないんだから」「どん…

とりつかれたり、狂ったりするのは3年

小池が本格的に将棋の勉強をしたというのは高校入学の年からで、このときは猛勉強したというより、将棋に狂っていたと小池は私に語ったことがある。 「どんな分野でもそうだと思うのですがとりつかれたり、狂ったりするのは3年ぐらいがいいところじゃないで…

自分自身の草の根体験は改革への説得力をつける

貴重な学習をさせてもらった日々であった。特に、貧村やスラムの視察より家族の一員としてホームステイをするのが好きだった。貧民の生活など知ろうともしない為政者を圧倒する目線や情報が、手に入るからだ。もちろん、政治の最前線だから、喧嘩の種は拾い…

アントニオ・R・ダマシオ

1冊読了。 135冊目『デカルトの誤り 情動、理性、人間の脳』アントニオ・R・ダマシオ/田中三彦訳(ちくま学芸文庫、2010年/『生存する脳 心と脳と身体の神秘』改題、講談社、2000年)/テンプル・グランディン著『動物感覚 アニマル・マインドを読み解く』…