古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

日本ファースト証券


「菅原」と名乗る人物から、電話営業があった。「トヨタの株式をお勧めさせて頂いております」だってさ。全くもって開いた口が塞がらない。こんな有名かつ、名の通った企業の株を勧めるとは……。それこそ、素人でもない限り、引っ掛かることはないだろう。

「内の電話番号を、どうやって調べたんだ?」
「ハイ、えーと、こちらですね、八王子市の住民名簿です」
「そんなもの、一体どこで発行してるんだ?」
「エー、詳しいことはわかりません」
「わかりません、じゃねえんだよ。そっちで説明する義務があるだろうが!」

「ところで、お宅は勤務して何年になるんだ?」
「私、まだ2年です」


 ということは、まだ勤め始めたばかりの新入社員の可能性が大(笑)。


 インチキ営業であるのは明らか。少し質問をぶつけてみると、ネット取引ができない上、手数料は1%も取るという。

「オイ、こっちはな、株で食ってるんだぞ!」
「すみません、じゃあ、全く必要ありませんね」


 と言い残し、向こうから電話を切ってくれたよ。本当は、古本でも食えないんだけどね(笑)。