古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

無料のメール転送サービス

CLUB BBQ


 無料のメール転送サービス。フィルター機能がついているので、スパムメールが多くなった方などは利用すると便利。実際のアドレスが変わったとしても、転送先を変えるだけでいいので、このサービスを使うと、アドレスを変更しなくて済む。アドレスの種類は20以上用意されている。


 最近はメールマガジンの体裁をしたスパムが出回っている。登録してないにもかかわらず、「一括登録された」などとふざけたことを書いてある。解除手続きをしても、1週間経たない内にまたぞろ届いたりする。


 インターネットにおけるプライバシーは大変、侵害されやすい。メールアドレスを公開するのは自殺行為といっても過言ではない。ホームページなどを運営していて、やむを得ない方などは、こうしたサービスを利用し、個人情報を守るべきだ。

レンタルサーバーを変更すると……


 この度、レンタルサーバーを変えたが、メールアドレスが変わってしまうので、今まで購読していたメールマガジンがわからなくなってしまった。


 つくづく思ったのだが、こんな場合も、全てのメールマガジンを、転送メールのアドレスで登録しておけば、後から一々探す手間も省けるのだ。


 無料のWebメールでも用は足せそうだが、一々開くのが面倒臭い。転送メールを賢く使うのがベストだろう。