古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

下劣なテレビ朝日

 テレビ朝日は、既にフジテレビ以下の存在となったと言い切っておこう。「報道ステーション」では、年金支払い状況アンケートに答えない議員に対して、魔女狩り同然のことをしでかしている。何様のつもりなんだろうねえ。


 では、私からも、テレビ朝日に対してアンケートをお願いしたい。


テレビ朝日国旗掲揚に賛成ですか?」


テレビ朝日君が代を国歌にすることに賛成ですか?」


 どうだ、答えてみやがれ!


 ここ最近では、皇太子発言が話題となっているが、テレビ朝日は朝から晩まで、これでもかというほど、皇太子の発言を放映している。一見、皇太子の肩を持っているようでありながら、その実、皇室のゴタゴタをほくそ笑みながら、わずかな綻びを何度も何度も人目にさらそうとたくらんでいる。


 こうした姿勢は、政府与党の年金法案に対しても同様で、絶対に賛否両論を示すことがない。


 また、朝日系メディアの常套手段として、自民党に不利な状況となると、必ず世論調査を行う。


 田原総一郎ビートたけしといった大物を起用しながら、番組それ自体には、巧妙に政治的メッセージを盛り込んでいる。


 フジテレビという局は、多分に野次馬的な趣向が強く、軽んじられてきたが、今や、テレビ朝日はフジテレビ以下に成り下がり、その手口は下劣極まりないと断言できるだろう。