古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

中田美佐子さん/yxex82bd02am8@yahoo.com


 という方からメールを頂いた。しかも、ヤフーメールにだ。このアドレスは誰にも教えてないので、ワンクリック詐欺の類いであることは明らかだ。


 しかしながら前々から思っているのだが、ヤフーのアドレスに届くスパムメールで一番多いのが、「yahoo.com」というのも悪い冗談のような気がする。


 で、なぜこのようなゴミメールを読んでるかというと、私はしつこいスパムのアドレスを公開するだけでは飽き足らず、悪質サイトにスパムメールのアドレスを登録する趣味があるのだ(笑)。


 ところが、中田美佐子さんのサイトに行って驚いた。ここは、いわゆる「ツークリック詐欺」サイトだったんだが、何と確認画面で私のヤフーアドレスが表示されたのだ。いやあ、危ない危ない。


 URLを確認したところ、後ろの方に長々とわけのわからん文字が並んでいたが、これが私のアドレスを暗号化したものなのだろう。


 そこで、URLの頭の部分をコピーしてアクセスしたところ、新規登録を求める画面が表示された。


 私は「ヒッヒッヒッ……」と下卑た笑みを浮かべながら、スパムメールのアドレスを登録した。ついでに、中田美佐子さんのアドレスも登録しておいた(笑)。