2011-02-08から1日間の記事一覧

ジュール・ヴェルヌが生まれた日

今日はジュール・ヴェルヌが生まれた日(1828年)。H・G・ウエルズとともにSFの開祖として知られ、SFの父とも呼ばれる。パリでアレクサンドル・デュマ父子と出逢い、劇作家を志す。平和主義者・進歩主義者としても知られた。代表作に 『月世界旅行』 『海底…

苫米地英人の仏教知識

笑い話のようだが、キリスト教教育を中心に受けてきた私は、1996年当時、仏教知識はほとんどゼロであった。 【『洗脳原論』苫米地英人〈とまべち・ひでと〉(春秋社、2000年)】 念のために証拠保全(笑)。公の場できちんとした言葉づかいのできない人物を…

イギリスからアメリカへの覇権の交代

この所有と経営の分離という変化は、イギリスからアメリカへの覇権の交代という、世界の政治経済の大転換をも引き起こした。 第一次産業革命をいち早く成し遂げたイギリスは、19世紀を通じて、その覇権的地位を維持してきた。しかし、私有財産制度の伝統が長…

人を許すってどういうことですか?

はてな匿名ダイアリー 絶対に許してはいけない。許せば、過去のいじめが正当化されるためだ。経済的視点で考えてみよう。いじめと謝罪の需給関係が成立するなら、先に謝罪すれば後でいじめてもいいことになってしまう。何にも増して致命的なのは、許すことで…

語源を元に国名を書いた地図が話題に

海外ネタつれずれ これは「地図」という名の物語だ。

「消費税上げ・法人税下げ」政策の悪魔性を知らせるブログ記事二つ

村野瀬玲奈の秘書課広報室

バレンタインデー禁止に

Twitpic だそうだ。

きのう勤皇 きょう佐幕 きのうホントで きょうはウソ

氏家法雄さんのツイートで知った。 サヨナラだけが人生か それなら今日(こんち)は何なのさ きのう勤皇 きょう佐幕 きのうほんとで きょうはウソ 雨は降る降る 血の雨が 人の情けは泥まみれ あした天気になあれ 【こたつねこカフェ】

無尽からデリバティブ取引へ。金融制度の変遷を考える。

わんわんらっぱー

Wozu sind Kriege da−Udo Lindenberg

2曲目のタイトルがわからず。 Udo Lindenberg

Rock Blasting(発破)

Rock Blasting